桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

改めて電子書籍配信の発展に感謝します

>

初ハレークイン作品「涙は隠して」が、10月から雑誌掲載と電子書籍配信が各サイトから始まりました。

 

電子書籍サイトにより配信期日が違っており、どのサイトでいつ配信されるかさっぱりわからず、たまたま見つけたところでもうすでに配信されていてランキングは前日より下がっていたり、もう日別や週間ランキング外で月間ランキングに入っていたりで

 

「いったい何位に入ってたの~!?」

 

と、非常に知りたい気持ちでもやもやしていたりするこの数日でした^^;

 

もし電子書籍の配信がなかったらハーレクインの雑誌掲載は初で、読者様の反応はすぐわからなかったと思いますし、私がハーレクインを描いたことなど誰も知らなかったと思います。

 

それが電子書籍配信をされたおかげで、ハーレクインの漫画が好きな読者の方や今までご縁がなく読んでくださったことのない読者の方に、読んでいただける機会が増大したことは本当に電子書籍配信の発展に感謝するしかありません。

 

ランキングに入ることや、レビューの評価やコメントが本当に今まさに修羅場中のなか

本当に励みになります。

 

昨日まで作業しながらアマゾンプライムでドラマ「重版出来!」を見ながら、涙がでたり笑ったりしていました。

 

www.amazon.co.jp

ドラマのように、どの漫画家さんももう寿命削りながら、必死に漫画を描いております。

でもそれが本当に全部報われるわけでは、ありません。

 

漫画家になって30年目ですが、5年前までは長く描かせていただいたレディースコミックの雑誌でショート漫画を連載はしていたのですが、雑誌は休刊か今まで描いた作品の再録作品ばかりの雑誌になり、原稿料もどんどん下がり、入稿しても掲載はすぐされず

 

もうこのレディースコミックの雑誌は、将来がないわ…

 

と思い、担当さんに自分から「仕切り直しましょう」とお伝えをして、他のジャンルのお仕事に移る覚悟をしました。

 

それでも本当に出版不況で持ち込める雑誌も限られ、持ち込んですぐ担当さんがつくのにプロット送っても、半年以上返事がこない出版社が数社…、電話を私がかけて打ち合わせをしても、私が半年前に送ったプロットや企画書は行方不明…

 

あらためて持参したプロットをその場で読んでもらい、その場でOKをいただいて、制作に入ってから編集長が変わり白紙に戻ったり…

 

私が描いたことがないジャンルなので、

「新しくつくる電子書籍サイトがあるのでP40をもう完成して持ってきてください。

でも掲載する保証はありません」

 

「それならP40までとは言わないけれど、短いページ数で雑誌の漫画賞に応募します」

 

というと、「もうプロなので、それは困る」

 

と言われました…。

 

そんな風で出版社でいい担当さんにまったく巡り合えず、広告漫画会社などに登録したり、クリエイターEXPOに参加したりして、広告漫画を描いたり、今まで描いた作品はデビュー作以外は1冊も単行本になっていなかったので、個人で電子書籍で配信することをやったりしていました。

 

クリエイターEXPOのおかげで、広告漫画だけに限らず、電子書籍サイトの担当さんも来ていらしゃって、数社担当がつき、個人で配信した過去作品集も自分が思ったよりたくさんの読者の方に読んでいただけて、もう3年前から電子書籍で連載のお話はいくつもいただきました。

 

今年もありがたいことに、まだご依頼は続いています。

ご依頼が全部連載なので全部お受けできず、本当に申し訳ありません!!

 

長年描いていた雑誌をやめたときに、こんなにまたお仕事を全部受けられないほどいただけるようになるとは、思っておりませんでした。

 

本当に電子書籍配信の発展のおかげです!!

 

ハーレクインの漫画は、高校時代小説のほうにはまっていて、雑誌やあとは知り合いの漫画家さんなどのコミックスをたまに買ったりしているぐらいで、ハーレクインの先生方のお名前もよく知らず、クリエイターEXPOでハーレクインのような海外恋愛小説のイメージとして描いたのがこのイラストでした。

 

f:id:asamiouba:20201015221533j:plain


4年前に描いたイラストです。
お見苦しいのは、お許しください><

こんな絵柄で描いていたら、絶対ランキングなんて入りませんでしたよね^^;

 

でもしっかりこの二人のラブロマンスのオリジナルマンガストーリーは頭にあるので、キャラデザインをやり直して、同人誌でも出しますかね~^^;

王国のお話ですね。

ファンタジーが大好きです!!

 

f:id:asamiouba:20201006054600j:plain

今はこんな風なので、お許しください^^;