桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

「丸山遊女ー復讐の蕾ー」5話が配信されました^^

>

comic.k-manga.jp

 

今日の0時ぴったりに、5話が配信をされていました^^

0時からの配信だったのに、もう昨日の女性部門のディリーでは67位に入り、本当にありがたい限りです^^

 

この5話は、単行本1巻の最終話で、江戸の鎖国時代の抜け荷の方法や、遊女が抜け荷をしたり、手引きする方法、そして唐人屋敷への入り方の説明が入り、主人公が最大の危機に陥る1話となっております。

 

やっと1巻で、江戸時代の丸山遊郭の背景や歴史を一通り説明ができた感じです^^

 

1巻も説明についやしましたが、江戸の吉原遊郭や京都の島原遊郭とはシステムの違いが多いので、主人公は町娘で地味でしたが、主人公の目線で説明をいれました。

 

吉原や島原のように客や間夫とのどろどろな恋愛ももちろんあるのですが、さらに鎖国時代で出島の阿蘭陀人や唐人屋敷の唐人も相手にするので、政治に深く結びついた背景があるのと、長崎自体も他の国とは違ういろいろな慣習もあるので、他の遊郭とは違うお話がけっこうあります。

 

漫画でも、またブログでもちょこちょこ説明ができればと思います^^

 

今日は月1のカルチャー講師日だったので、帰宅が遅いのでこんな時間の書き込みになりました^^

カルチャーは、本当にいろいろな方が来られるので、月1の息抜きになっています^^

 

3月までは第三土曜の授業だったのですが、中旬以降からアシスタントさんが入ってこられて、締め切り前で非常にバタバタするので、4月からは第一土曜日に変更をしていただきました^^

 

www.ync.ne.jp