桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

やっと予定通りにお仕事が進み始めました^^

>

原稿の仕上げが戻ってきた分だけ、ホワイトをいれて完成をさせています。

4月のOneDriveのデータ大量削除事件で4,5日ろくに私の作業ができず、1度あきらめた2本目の原稿ですが、いろいろありましたが締め切りに無事に間に合うことになりました^^

今回も主人公の髪飾りが増えて、大変作画に時間がかかりました…💦

 

昨日には単行本版5巻の表紙の下描き、ペン入れ、アシスタントさんへの各部位の配色指定も終わり、今日は久しぶりにお受けした企業のポスターのお仕事のキャラデザインを始めているところです。

 

やっと後の締め切りが前倒しで進むようになり、予定通りにお仕事が進むようになりました^^

原稿と単行本5巻の表紙のカラーの色塗りがあがりましたら、3回目のワクチン接種にやっといけます。

 

3回目のワクチン接種の副作用がでると予測される3日間が、お休みとなります^^;

 

広告漫画のお仕事は、連載を始めてから定期的にお受けしていたお仕事も、新規依頼もほとんどお断りをしております。

 

それでも今だポツポツとお仕事のご依頼はいただき、本当にありがたくお断りするのが大変申し訳ないぐらいです💦

 

広告漫画のお仕事のご依頼のほとんどは原稿料がいいので、うまく連載しながらお受けできればいいのですが、そう簡単にお受けできないのです。

 

◆広告漫画のご依頼を受けられない理由

①作家名がでないので、知名度が上がらない

②最初の依頼時の内容、期日が大幅にずれる

 半年先になったり、執筆直前にキャンセルになったりしたことも何度かありました。

③完成してからも、修正が多い

 

「丸山遊女~復讐の蕾~」が、主人公の花魁の髪飾りで非常に作画時間がとられており、毎月連載ができるかどうかのギリギリの中では、スケジュールが大幅にずれ込む広告漫画のお仕事を受けるのは危険で、とても気軽にはお受けできません💦

 

昨年は締め切りを急がない書籍のイラストを受けたのみです。

それも今月発売のはずが、まだ発売されてないようです💦

 

今回お受けしたのは、ポスター1枚ということで、以前私が描いた漫画と同じキャラなので、私しか描けないからです。

 

久しぶりの現代物なので、今風の絵柄や流行りの髪型やスーツなどを調べて、今から描こうかとしているところで、ブログ記事がFacebookにシェアをしようとしたときに消えてしまい、再度ブログ記事を書かねばならないことになりました😿

 

どうせなら、キャラデザインを描いた画像をアップした記事を書きたかったのですが><

 

記事が消えた原因は、ソフトバンク光のネット回線の不具合です><

もう何度トラブルが発生をすることか…😢

 

原稿を無事に上げたら、ソフトバンクのお店に行きます。