桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

丈吉の顔の色塗りは一応完成です^^

>

f:id:asamiouba:20210228225806j:plain

 

ブログ記事を書いて寝てから、夕方に起き出し、いろいろ片づけをして夜から色塗りを再開して、丈吉の顔は一応完成にしました。

 

今までの塗りと違うのは髪で、厚塗り風に仕上げました。

ついつい描き込んでしまうのを抑えつつ塗ったので、いつもよりは早かったです^^

 

目以外あまり描き込むのは、絵柄が古く見えてしまうので、今回の色塗りは抑えています。

 

あとはカラーのジャンルや、掲載媒体、広告漫画や広告のポスターでも、ご依頼の内容が本当にいろいろあり、色の塗り方は変えます。

 

私の前にお仕事していたイラストレーターさんが、キャラデザインや1枚のカラーイラストまで描いて、そのあと表情のあるイラスト3枚と、漫画1枚が描けず、私が引き継いで、そっくりなイラストと漫画1枚あげたこともあります。

 

私はキャラデザインが別の方のでも、漫画やイラストはほぼ描けますので、広告漫画のお仕事では需要がありました。

 

唯一模写できないのは、ギャグマンガのデフォルメのすごい絵柄です^^;

少女漫画から少年漫画、青年漫画の模写は、ほぼできます。

 

広告漫画は、漫画のお話が描けることより絵柄が非常に大事なので、「○○の漫画風」にとかよく言われて描き、

 

「今流行りの漫画の絵柄は、こうなんだ~!!」

 

と、よくわかりました^^

 

それで「丸山遊女~復讐の蕾~」の連載のお話をいただいたときに、一から全部絵柄は変えました。

遊郭のお話で華やかに描きたいので、今もちょろちょろと、絵柄の試行錯誤はしていっています。

 

無料配信している1話と、まんが王国で先行配信されている14話との絵柄はもう全然違います^^;

 

 

またこれから主人公の髪の色塗りで、花魁の横兵庫の髪なので髪飾りに時間がかかりますので、寝るまでかかっりきりだと思います。

 

デジタルの色塗りは、修正が何度もでき、加工でまたかなり変わってくるので、あまり同じ絵をずっと塗っていると果てしなく終わりはないので、集中して期限を決めて私はやります。

 

明日中には、上がると思います^^

もうちょっと集中していたら、丸1日あればできたぐらいなのですが、もう息抜きで描いているので、部屋の片づけなどもやりながらなので、2日間たっぷりかけます^^