桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

初詣に行ってまいりました^^

>

f:id:asamiouba:20210102181446j:plain

昨日元旦はいつもより早めに起きられ、近くの神社に初詣に行ってきました^^

いつもよりは、ちょっと人が多い感じでしたが、手を洗うひしゃくはなく、地面は間隔をあけるようにテープが貼ってあり、鐘にはお祈りするときのひもが外してありました。

 

いつもよりちょっと多いのは、駅の反対側に大きな神社があり、いつもだったらそちらにお参りする方々が、ちょっとこの近所に流れてきた感じです。

 

本当に今年ならではの光景と思います。

来年は、いつもどおりの初詣であってほしいと、お願いをしてきました。

 

f:id:asamiouba:20210102182118j:plain

おみくじは、「末吉」でよくも悪くもなく、くじはいつも通りです^^

 

帰宅したらもうすぐネーム作成のお仕事モードで、朝7時近くまでやっていました^^;

ラフネームはできて、枠線を引き、フキダシも貼って、貼り込み背景を貼っていて

 

「もうさすがに寝ないと~!!」

 

と中断をしてから、寝る前にハーレクインライブラリでさちみりほ先生の新作「サタンと貧しい娘」、石本美穂先生の「週末だけの関係」、なかやま依子先生の「望まぬ花嫁」を購入して、面白くて止まらず一気読みして朝9時まで起きているという昼夜逆転の生活の元旦でした^^;

 

初夢は…、だれかと一緒に有名な方に取材に行っていて

「次はこの方のことを、漫画で描くのか~(自叙伝か、その方の原作漫画?)」

と、思ったところで目が覚めました。

 

もう頭の中が、すっかりお仕事モードです^^;

1月締め切りもページが多めで、またMOBがたくさん出るので、ギリギリな感じが漂ってきたからだと思います^^;

 

 

 

 さちみりほ先生の新作「サタンと貧しい娘」 kindleでは、1月3日配信開始です。

美しいヒロイン、ヒーローに、美しい物語…、尊いです。

ヒーローが、自分の過ちに気づくエピソードが絶妙で、泣かせます。(ネタバレするので、ここまでで^^;)

 

 なかやま依子先生の「望まぬ花嫁」は、中世の漫画でもうヒロインもヒーローも衣装から美しく、背景も隅々まで描かれていて、もう読みごたえ満載でした。

中世や歴史物は、その時代の説明や設定をいれるだけでもかなりページがとられるのに、頑張り屋のヒロインにかたくなヒーローの心が解きほぐされるなんとも素敵なラブロマンスのお話でした^^(作家目線で、絶賛^^)

 

 

 

 石本美穂先生の「週末だけの関係」は、もう1コマ見ただけで素敵なヒロイン、ヒーローで、登場人物がめちゃくちゃ多いのに、みんな個性があって、すごく表情がよくて、

ヒロインの家族や身内の集まりに、こっそり私も交ざっていたいぐらいの楽しさでした。

 

ヒロインの

「うちの家族は濃いから、覚悟して」

というセリフそのままの家族でした~^^

 

私が読ませていただいたハーレクインの漫画のなかでは、ちょっと珍しい漫画に思え、すごく心が温かくなる作品です^^