桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

月末締め切りで仕上げアシスタントさんが足らないようです…;;

>

連載のペン入れが今日もうすぐ終わりそうで、私の作画はスケジュール通りに進み、ほっとしているのですが、今月は仕上げアシスタントさんが1名しかつかまらず、その方も毎日アシスタントには入られないので、早めに仕上げもお願いはしていたのです。

 

今月締め切りの11話は新章でページが多く、MOBが多く…、そのため9月末に上げるのをあきらめ、10月末に締め切りを伸ばし、もう11月締め切りの次のお話を同時進行であげておりました。

 

それで早めに仕上げも入っていただいていたのですが…、予想以上にトーン貼りも時間がかかられていて、月末までちょっと危ない状況になってまいりました><

 

アシスタント募集の掲示板GANMOなどで一応探そうかと思いますが、今月末位で急なことで捕まらない可能性もありますので、私も仕上げをする覚悟をしなくてはならないようです…;;

 

私が仕上げアシスタントさんにお願したい方は、仕上げの基本を知っていらっしゃるのはもちろんなのですが

①削りがきれいなこと

②光源指定だけで、人物の影が貼ることができる(サンプルはお見せします)

③着物の構造の基本を一応理解している方

 

この3点なのですが、意外とこの3つの条件にあう方を探すのは難しいですね^^;

 

11話トーン指定が終わりましたら、もう12月締め切りの13話のプロットを書こうかと思っていたのですが…。

 

連載の休載が今年3か月入ってしまったので、プロット、ネームを早め早めに出して進行したかったのですが、目の前の締め切りを守ることが優先なので、また作画スピードをあげてがんばります。

やっぱり今月も大変な修羅場ですね~^^;
GoToトラベルで、温泉にこもりたいです。

 

いつ行けることやら^^;