桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

今日は甲府駅近くの談露館に泊まっています``

>

f:id:asamiouba:20190220211255j:image

 

駅から歩いて8分という好立地にある談露館で、1泊しています。

甲斐路の湯ドーミーイン甲府の近くでもあり、温泉がとってもいいという評判だったので

1泊お試しで予約をいれました。

 

明治22年に、水道も通っていない時代に創業した老舗のホテルで、結婚式も挙げられるところなので、非常に建物が大きく、ロビーも広かったです。

 

本当は一旦甲府駅サイゼリアあたりで、チェックインの時間まで仕事をしようかと思っていたのですが、スーツケースが大きくて重いのと、今日は午後から気温が甲府はまさかの20度超えで、洋服を冬着とダウンしか持って行ってなかったので、外をうろつくのは厳しいと思い、甲斐路の湯ドーミーイン甲府から直接談露館へ行き、スーツケースを預けて、談露館のランチを食べることにしました。

 

 

f:id:asamiouba:20190221215232j:plain



サラダ、スープがバイキング形式でサラダの種類は12種類ありました。

 

f:id:asamiouba:20190220213203j:image

 

f:id:asamiouba:20190220213223j:image

 

 

シェフのランチで、1620円で、ハーブティーは、ランチを頼めば半額だったので、追加で頼み合計で1,870円で、4泊5日の宿泊で1番豪勢な食事となりました。

 

結婚式の宴会場もやっているので、さすがに美味しかったです``

客席もあっという間に満席で、賑わっていました。

 

f:id:asamiouba:20190220213632j:image

 

かなり老舗のホテルなので、設備の古さは否めませんが、部屋が広いです!

ソファーもふかふかで、大きいです。

 

1階に温泉の大浴場があり入ってみたら、部屋と同じくらいの広さで狭く、着替えをおくロッカーはないので、受付で貴重品を預けるのが必須でした。

露店風呂はありません。

 

日帰りもあるので、ランチをが食べるとお風呂が半額となるので、ランチのお客様も来ていたりしていますが、狭くても多くて3名ぐらいで、2回目は一人でゆったり入れました。

 

温泉の質は、黒い温泉で、黒い湯花は浮くという珍しい温泉で、入った途端お湯に滑りもあるのですが、お肌がめちゃくちゃツルツルになります。

 

「美肌にいい温泉だ〜!」

 

という感じです。

 

f:id:asamiouba:20190221215313j:plain


朝食は、サラダと飲み物や和食の納豆、卵焼き、みそ汁はバイキングで、あとは固定でテーブルにもってきていただけます。

 

評判通りのとってもおいしい朝食でした^^

 

甲斐路の湯ドーミーイン甲府と談露館は、宿泊費はほぼ同じです。

 

甲斐路の湯ドーミーイン甲府は、大浴場が広く、アメニティの揃いもよく、ビジネスマン向けに痒いところに手が届く居心地の良さがあり、お仕事をがっつりやりたい時は、ドーミーインの甲府の甲斐路の湯か丸の内甲府を選びますが、山梨県に観光でゆっくりしたいという時には、ご飯が美味しい談露館でもいいな〜という感じです。

 

山梨県での宿泊は3回目ですが、近くにある昇仙峡、舞鶴公園やお城も見られず、果物の狩なども行ってみたいと思って、来る前にいろいろ調べたりはしているのですが、今回は左足のかかと痛がやはりよくなく、長時間の歩行が無理なので、今回は

 

「温泉でリラックスして、合間に仕事ができればいいや〜」

 

という温泉旅行の趣旨でした。

帰宅してから確定申告もありまた大忙しですが、思い切って休みを取ってきて、本当に良かったです。

 

十分温泉を堪能したので、チェックアウトをしたら、すぐ帰宅をして荷物を置いてから、整形外科に行って、かかとの痛みを調べてもらいました。

 

腰もちょっと重たい感じだったので、腰とかかとを別々にレントゲンを撮ってもらって、骨にはどちらも異常がなく、もともと弱い腰からの痛みでもなく、

 

「たぶん疲労からでしょう。

 動いたほうがいいですね」

 

ということでしたが、内臓からからも知れないので、血液検査も検尿もして明日も結果を聞きに行ってきます。

 

運動不足は本当に自覚がありすぎるので、専門学校に行かなくなった分を会員になっているのに、もう半年以上も行ってない近くのスポーツジムに心を入れ替えて、通うようにします。

 

帰宅したらやっぱり非常に汚い我が家でしたが、一番落ち着く場所でした^^;

 

掃除も、仕事も、確定申告もあり、またしばらく忙しい日々ですが、山梨県甲府の温泉でゆっくりできたので、

 

「1つ1つ片づけていこう~!」

 

と気力が100%回復しました。

 

温泉に浸って、背中に5㎏ぐらいあった重い荷物がなくなったように肩や背中が軽くなり、温泉の効果もバッチリです。

 

日ごろからの健康管理不足もはっきりしてきたことなので、明日からいろいろまたがんばります^^