桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

明日今年度最後の専門学校の授業に行ってまいります

>

明日火曜日で、今年度の専門学校での授業が終わります。

そして私の最後の専門学校の授業となります。

 

原宿の東京デザイン専門学校で、夜間のマンガ科コースの立ち上げの講師で勤務となり、夜間マンガ1年コース、漫画家デビューコース、昼間の2年生のマンガ制作、プラス1授業で短期の漫画の人物の描き方講座ををやらせていただき、今年で丸12年間務めさせていただきました。

 

生徒さんに教えることが大好きだったので、漫画の本業のお仕事を断ってでも講師のお仕事をしていたときもありました。

 

数年前からの雑誌の不況で雑誌の描きおろしの仕事が減っていくどん底から、電子書籍の伸びで、個人で販売した電子書籍がなんとかたくさんの方に読んだり、買っていただき、各サイトでランキング入りをさせていただき、昨年から連載のお話が大変多い状況です。

 

漫画の原稿料と専門学校の講師で生活をしている私は、原稿料をお安くすることができず、4年間オリジナル作品を描く場がなかったので、非常にうれしかったのと

このチャンスを逃したら、もう2度目のチャンスはない!

 

と思い、昨年12月には専門学校のほうに退職の申し出をしていました。

 

専門学校の講師をやめることで失うものも多く、本当に寂しい限りなのですが、専門学校の講師になる12年前は、連載2本やっていたりしていましたので、元の漫画家の自分に戻る感じです。

 

連載の1話目も下描きがもうすぐ終わり、ペン入れも3分の2は終わり、トーンの仕上げももう数枚上がってきている状況です。

 

なんとか最初企画を出したときの理想のイメージに近いものに、仕上げている状況です。

 

あとはいかに早く仕上げるかの効率の問題です。
それも1話中に同時に準備している状況です。

本当に1話目はいろいろ時間がかかりました。

もう少しで完成です^^