桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

絵柄やペンタッチの最終調節をしながら、作画しています

>

f:id:asamiouba:20190117042145j:plain

今週締め切りの広告漫画の色塗りもしつつ、連載のほうも下描きをしてはペン入れをしていっていて、1コマだけトーンまで貼ってみて、仕上げの確認をしてみました。

 

3Dのかつらの仕上げと、ペンタッチがこれでほぼ決まりです。

最近ペンの線が細くしか描けないので、それもまたいろいろ最終確認をします。

 

これは主人公の姉なのですが^^;

 

絵柄はけっこう変えられ、いいと思ったらすぐ取り入れてしまうので、オリジナルでも時間がたつとかなり変わってしまいす。

 

連載企画当初は、もっとラフで少女漫画の柔らかい線でサクッと描ける絵柄にしようかと思っていたのですが、先に描いていただいた背景も大変素晴らしいものをあげていただき、鬘が3Dになるとやっぱりかっちりになります。

 

江戸時代の着物を本格的に描いたことがなかったので、どんな小さなコマでも資料をみながら描くので、すごく時間がかかっています。

 

慣れていないので、左手で資料の本を抱えつつなので、ショートカットが使えず、また描くのが遅くなり、かなり四苦八苦していますが、なんとか1体ずつ描き上げてくると

 

「日本の着物って、なんてきれいな特殊なラインなんだろう~✨」

 

まだまだなのですが、描くのが楽しくなってきています。

 

 

江戸コスチュームポーズ資料集 髪型と衣装編

江戸コスチュームポーズ資料集 髪型と衣装編

  • 作者: ほーむるーむ
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2012/01/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

江戸コスチュームポーズ資料集 連続動作と演出編

江戸コスチュームポーズ資料集 連続動作と演出編

 

 この2冊が、本当にありがたいです。

 

主人公は町娘なので、なかなか町娘の画像がなくて、大変助かっています。

そして、どうしても帯の結びの種類と、違う方向からの見え方、構造が分からず

 

 

飾り結びもできる おしゃれな作り帯

飾り結びもできる おしゃれな作り帯

 

 

この本もアマゾンで、注文をしました。

 

でも早く描きあげたいと焦る気持ちも強いので、もう悩みまくる前に

 

描いて描きまくれ~!(じゃないと、間に合わない、汗)」

 

という状況です^^;

 

明日は広告のイラストの仕上げに1日つぶれるので、なかなか進みませんが頑張ります~^^