桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

卒業制作の採点に行ってきました

>

もう引きこもり状況の中、今日は雨の中卒受け持っていた業制作の採点に行ってまいりました。

 

1週間前は、間に合うかどうか心配されていた生徒さんたちの作品も、もうすぐ仕上がりそうだった生徒さんたちの作品も、しっかり完成されて並んでいて

 

今年の生徒さんは、すごいじゃないか~!

 

と、にこにこして見てきました。

 

2年生は、マンガ制作とコミックイラストと専攻が分かれて制作して、最後の約2か月は一緒に制作をします。

 

なので卒業制作は、ストーリーマンガはもちろん、マンガを本にしたり、絵本を作ったり、ゲームを作ったり、Webの動画を作ったりと幅の広い作品がそろいます。

 

1年生からもう担当さんがつく生徒さんが増え、マンガ制作のレベルは毎年上がり、文化祭や卒展、進級展には出張編集部で出版社の担当さんがわざわざ毎回来てくださり、担当さん付きの生徒さんや、デビューの生徒さんが増えていっている状況なので、本当にこれからがまた楽しみです。

 

卒展の採点が終わった後、別の授業の採点も済ませて成績表も提出し、私の講師用のロッカーの鍵やファイルを

 

「12年もお世話になりました」

 

と、お返しをしたときに、お返しをした事務の方以外も皆さんわざわざ立って、お礼をしてくださり、

 

「ただの非常勤講師の私にわざわざ…!」

 

と、私のほうが恐縮しました。

 

www.tda.ac.jp

東京デザイン専門学校は、理事長様、校長先生、事務長様、事務員の皆様、講師の皆様いい方ばかりで本当にお世話になりました。

 

特に校長先生が、講師から校長先生になられた方で非常に気さくで親しみやすく、いつもお声をかえけていただき、講師の立場もよくわかられていて、私の中学校の教諭をやっていたときから含めても、一番素敵な校長先生でした^^

 

講師の任期は3月までなので、3月1~3日の3日間の卒展、進級展の受付に行ってきます。

3月1日(金)13時~17時に、1号館122教室におります。

 

原宿にお寄りの際は、どうぞ皆様お寄りください^^

www.tda.ac.jp

 

f:id:asamiouba:20190207022714j:plain

昨年の卒展の様子です。

 

専門学校のお話も、たぶん次の卒展で書くことがあるのは最後となります。

それまで、連載1話、2話とも上げられるようにがんばります。

 

スピードは、私の作画も、アシスタントさんの仕上げもどんどん上がってきています。

きっとどんどん原稿があがるはず…なので、もう少し引きこもってがんばります^^