桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

Google当選詐欺にご用心

>

f:id:asamiouba:20180713224238p:plain

 

いきなりこんな画像がポップアップしまして、

 

「怪しすぎる~!」

 

と思い、SSを撮り「Google水曜、金曜当選」で検索すると、詐欺であることを説明するサイト様がすぐありました。

 

「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」当選者に選ばれました通知に注意(2018年7月10日再び急増中)

 

個人情報やクレジットカード情報を抜くための詐欺です。

懸賞品にまったく興味がなかったのもあるのですが、本当に詐欺が巧妙になってきましたね。

PC初心者の方や、ご高齢の方はすぐ騙されそうです。

 

豪雨の被災地でも、ボランティアと言って後でお金を請求したり、ブルーシートだけ取り付ける作業なのに、あらぬ修理箇所を捏造して、追加の料金をだましたっりと悪徳商法もよくあるらしく、そんな業者はすぐ警察に取り締まっていただき、しばらく塀の外に出さないでほしいと思ったりしています。

 

大変な目にあっている被災者の方に、ボランティアに行かれたり、救援物資を送ったり、気持ちでもと募金をする人がたくさんいらっしゃるなか、こんな苦労している被災地の方々の傷に塩を塗り込むような詐欺を思いつく人もいるのです。

 

本当に皆さま、詐欺、悪徳商法に騙されませんように、お気をつけてください!