桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

10月になり、ちょっと生活が変わったこと

>

10月1日になり、部屋に引きこもっている間またいろいろと世の中が変わりました。

季節もすっかり気づかないうちに秋らしくなりました。

 

第三のビール、ワインとたばこの値上げ、NHK受信料値下げ、東京都民GoToトラベル対象などでしょうか。

 

お酒もたばこも飲んだり吸ったりはしないので、私には影響はないのですが、値上がるものもあり、値下がるものもありということですね。

 

NHK受信料値下げは、素直にありがたいですね^^

 

仕事は休みなく忙しいのですが、やはり新型コロナウイルスの影響で、あてにしていた収入がなくなり、昨年より激減しておりますので…、かなり私の経済状況は厳しいので少しでも値下げはありがたいです。

 

それに9月6日に申請をした持続化給付金は、まだ「審査中」で全く振り込まれません><

2週間で審査終了で、振り込まれるはずが…、申請して3週間たっても振り込まれません…。

 

今年に入り、ハーレクィンも連載も、かなりアシスタント料を使いましたので…、あてにしていたものが入らないのは、本当に深刻です…。

 

もう今の連載と10月6日の掲載、配信のハーレクィの描き下ろしが人気が出て、売れてくれるのを祈るばかりとなりました。

 

アシスタントさんをたくさんお願したからと言って、人気が出て売れることに結びつくわけではないのですが、締め切りを守ることと、作品のクォリティは下げたくなく、私の性格上妥協できず、

人気が出ることを信じて

毎日漫画を描いています。

 

作画自体は、連載もハーレクインも非常に楽しいです^^

f:id:asamiouba:20201001015438j:plain

やっと今日から下描き再開で、丈吉15歳が初登場です。

f:id:asamiouba:20201001015642p:plain

描きかけで主人公はまだ体は描いていません。

髪は3Dなので、女性の顔の下描きはこんな状況です^^;

唐人たちは、アシスタントさんが描いてくれています^^

 

でも楽しいだけで漫画描くなら、アシスタントさんを頼まず、自分だけで描く同人誌でもいいわけなので…、やはり

あの時全力で、描いていなかった…

と、あとで後悔したくないのが一番かもです。

 

そんな必死に描いていて、有名人気漫画家ではないのは、痛いところですが^^;

 

地方の中学校の美術教師をしながら5年間漫画家をやっていたり、編集プロダクションに専属料ももらわず専属になっていて、10年以上他誌に持ち込めなかったり…、地方出身で漫画業界のこともよく知らず、なんとも遠回りな不器用な漫画家人生を送っておりました^^;

 

やっと東京都民はGoToトラベル対象になり、格安で私の行きたい温泉に行きまくりたいのですが、体調が悪いと言いつつiPadで寝ながらネームを描き、9月29日の朝には担当さんに送り、お返事待ち中です。

 

ネームOKがでましたら、すぐ3DのデザインドールでポーズをとったSSを原稿に貼り付け、3D背景もレンダリングをしなくてはならず、旅先でiPadで作業をやるのは不可のため、私がいける時期は逸しました><

 

上記の作業だけで4~5日間かかり、10月6日からぽつぽつと新しいアシスタントさんも含めて入り始めるので、11話をあげるまではノンストップです。

 

9月末季節の変わり目で体調が悪かったのも、やっと回復してきたところです。

今回は長い修羅場のダメージが大きかったらしく、回復が遅いですね^^;

 

温泉行きたかったですが、今月はもう無理になりました><

 

映画ぐらいは…、完全回復してから半日ぐらい見に行きたいと思っております。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を映画館で見たいです!!