桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

困ったときには救いの神が^^

>

本当に今月は締め切りがキュウキュウで、1日でも1時間でも無駄にできない日々を過ごしております。

 

それなのに、アップデートやその他トラブルが続出しまして…

 

今週金曜日が第一弾の締め切りでどうなるか心配をしておりましたが、三人スーパーアシスタントさんがつかまりまして、短い期間でもかなりレベルの高い背景や人物の作画、仕上げをしてくださり、タクシー・ハイヤー協会のほうは、締め切りが早めに上がりそうになってきました。

 

他のレギュラーをされていて、たまたまこの時期につかまった3人の方々でしたが、本当に窮地に陥った私には、神様のようでした!

 

特にトーン貼りが、私の影指定などなしで、指定にないところもいろいろ貼ったりけずたっりしてくださり、修正もほとんどなく、かなりのクォリティの高い仕上げで、1日10時間前後入っていただき、2日間で22Pもあげてくださいました。

 

こんなに早くて、家のトーンを貼ってくださったのに修正がない方は、本当に初めてでした^^

 

早い方は数名今までもお願いしたことはあるのですが、早い代わりに雑な方が多くて隙間がよくあいていたり、塗り残しがけっこうあったりを私があとで修正をしなくてはいけないことも多く、

 

「早くなくてもいいから、私にチェックの時間を多く取らせないでー><

修正をさせないでー><」

 

と、心の中で泣いていることもよくありました。

 

背景が描ける方も高スキルで優遇されますが、仕上げのお仕事は誰でもできるようで

やはりスキルの差が大きい作業だとしみじみ思いました。

 

3人のアシスタント様のおかげで、作業途中だった連載のほうも進めつつになり、トーンもお願いできるところにきているのですが…、笑ってしまほど、仕上げのアシスタントさんがつかまっておりません。

 

とにかくコミケ終わるまでに全部ペン入れをすませて、トーン指定までやり、次のお話のプロットや、ネームに入ろうと思っています。

 

まだ連載の配信が始まっていないので、締め切りはずらせます。

ただ決まった月に原稿料が入ってこないので、経済的に厳しいだけです…;;

 

最近またクリエイターEXPOやその他関係から、広告漫画のご依頼が多いのですが、いくらお財布が寂しくとも、本当に連載を早く開始したいので、スケジュールがずれまくる広告漫画のお仕事はお受けできません。

 

昨日も4件ほどお断りのメールを出しました。

本当にせっかくお問い合わせやご依頼をしていただいたのに、本当に申し訳ありません><

 

今日はやっと余裕がでてきて、早めに寝られそうです^^

6月中旬あたりから、朝6時~9時までよく仕事をしていました。

早く寝たかったのですが、

「これを朝まで担当さんに送れば、早く返事がもらえる」

 

ということが多く、めちゃくちゃ深夜型のお仕事でした。

午前中には、起きられるようにしたいです^^;