桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

クリップスタジオのアップデートで、コミスタからコンバートしたトーンが消えました…;;

>

f:id:asamiouba:20190718024231p:plain

コミスタからコンバートしていた自作のトーンが660枚のうち、200枚以上が表示がされなくなりました…。

検索かけてもででこないです…。

 

トーン自体は保存しているのですが、

 

 

f:id:asamiouba:20190718024550p:plain

こういう形式なので、コミスタ4.0の素材のコンバートをしなくてはいけないのですが、もうコミスタは使ってないのでメインPCにはコミスタが入っていないので、インストールからしなくてはならず…

 

試しにアプリ設定の復元を試してみたりしましたが、やはり表示がされないうえに、数か月前に戻ったので、かなり細かく作り込んでいたクィックアクセスの設定が消えたり…、かなり混乱をしています。

 

f:id:asamiouba:20190718035457p:plain


サブPCは、まだアップデートしていないので素材はしっかり表示されていて、DLしていなかった素材もDLできるので、クラウド上には消えたトーンは残っているようですが、メインPCでは表示されず使えません。

 

現状でサブPCのトーンを全部1枚のページに貼りつけて、データでメインPCに持ってくるか、コミスタをインストールするしかない状況です。

 

サブPCからデータにしてもってくるのに、200枚以上はさすがにきついですね…

やりかけた上記のSSでくじけました。

 

それかアップデート前に戻すかですね…

 

今回のアップデートで、表示の仕方が変わったのでしょうか?

 

全部見えないのなら仕様の変更と思うのですが、同じフォルダ内で一部のフォルダがいくつか表示がされません。

 

もう今週の日曜日から仕上げの方ががっつり入るのに、トーンが表示されなくて指定が通常通りにできなくなりました><

 

今月に入ってPCやクリップスタジオのアップデートで、かなり振り回されているいる状況です。

 

前回の記事で、「バックアップはしっかりとっておいたほうがよいようです」と書いておりましたのに、クリップスタジオのアップデートでコミスタで自作したトーンが表示されなくなるとは思いもしませんでした;;

 

早め早めに進めていた締め切りが、また大変なことになってまいりました;;

 

追記:;メインPCにコミスタ4.0をインストールして、自作トーンをドキュメントのコミシタフォルダ内の「tone」をコンバートして、やっと表示がされるようになりました。

あとの被害は…、焦りまくって数か月前のアプリの復元をしてしまい、元の7月のアプリ状態に戻せず、クイックアクセスとDLしてブラシなどの整理したものがなくなっていたので、再度整理、設定に時間がかかることです。

 

追加やDLした素材は、そのまま残っていました。

 

クリスタのバックアップもこまめに、取っておかないといけないという大教訓を得た1日でした…。

 

やっぱりトーンが消えたのは、アップデートの不具合と思われます><