桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

新しいPC設置が1日かけても終わりそうにないです~^^;

>

1月に買ったPCをやっと今日設置を始めました^^;

 

今月も大変忙しいのですが、新しいPCのほうが処理が早いので、今日時間がとられても、きっとこの先で役に立つと思い、仕事はまったくせずに設置をしているのですが、トラブルばかりで…、今日中に終わる気がしません><

 

まずPC自体が…、やたら起動が遅く…、やっとモニターに表示されたら

「重要な更新をしています。電源を切らないでください」

 

が1時間近くあり、やっと再起動したら…、また10分以上何も開かないことが数回あり、電源切っては再起動しなくてならず

 

これは、初期不良っぽい…?

 

これだけで、数時間とられるありさまです。

電源をいれて起動しないのなら、すぐ修理に出せますが…、症状が安定しません。

 

メモリ自体も64GBあるのに、ソフトのDLやインストールを複数やっていたら、フリーズして、再起動したら…、また再起動に10分以上かかって、やっぱり電源から落として、起動をすることの繰り返しなのです。

 

再起動するとぜんぶ遅いのではなく、すごく遅い再起動がランダムではいる感じです。

 

それでもなんとか必要なソフトをインストールしはじめて…

 

●デザインドールが起動しません…

DLした内容では不足で、また別のところからソフトをDLする必要がありました…。

 

クリップスタジオの素材フォルダが同期されません…

また前回大泣きしそうになった悪夢の繰り返しです。

古いPCのクリップスタジオはしっかりバックアップをとっていて、新しいPCでそれを復元したのですが、クィックアクセスは残っていますが…、素材フォルダは消えたまま…

 

最後の手段は、古いPCのフォルダを貼りつけてみます。

今はクラウドでどうにかできないか必死なのですが、きびしそうです…。

 

●液晶タブレットもまだ接続できず…

ワコムWacom Cintiq Pro16ですが…、これがまた接続が複雑なので、同じように接続しても現状まだ画面表示にいたらずという感じです

 

こんなに新しいPC設置に時間がかかったことがなく、涙目になっている今日1日です。

たぶんPCが完全に最初からWindows10なので、そこも今までのPCとはちょっと違う気がしますし、買ってから4か月も立っているので、更新が半端なくあったようです…。

 

この記事を書いている時間ぐらいには、新しいPCでにこにこしながら仕事していると思っていたのですが、甘かったですね~;;

 

明日は通常通り仕事ができることを祈っています;;