桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

本当にいろいろトラブル続きでしたが、原稿はアップしました

>

本当にこの数日は見事なぐらいのトラブル連続続きの中での、原稿アップでした。

 

8月24日に原稿サイズ間違いがわかり、25日明け方アップが26日中に伸び…

上げる寸前、クリップスタジオの作品フォルダ(.cmc)が壊れ、データP34分が開くことができなくなり、修復に時間がかかり、27日朝に担当さんに完成原稿をお送りしました。

 

「これで完成!」

 

と思いほっとして寝たのですが、起きてからのんびり写植確認用のPDFをiPadで確認したら…

 

フキダシ拡大の影響で、枠線からフキダシがはみ出していたり、フキダシの下くるはずの効果がはみ出していたり、効果やなどに隙間がでていいるところがP23分も見つかってしましまいました!!

 

本当にもう1mmもあるかないかのスキマだったり、はみだしで、iPadではPDFはP1ずつしか表示されないので、原稿を拡大してみるので、小さいところまでよくわかるのです。

 

朝ごはんも食べずに、iPadで確認後すぐ修正に入り、それでもP23もあるので修正を終えて書き出しを担当さんにお送りできたのは、もう夜の8時半です。

 

「本当にこれで終わり!!」

 

と、やっと朝ごはんを食べ終えたら、担当さんからなんとお電話が!

 

先生からお送りしてくださったURLでは、何度クリックしてもDLできません!

 

そしてまたギガストレージと、有料で借りているマイポケットで修正データを上げなおして、お送りしました。

 

「私の送ったメールでURLをクリックすると普通にDLできるのに…、なぜ?」

 

本当に最後の最後までトラブル続きです。

 

「本当にこれで、P125の原稿は終わったのだろうか…?」

 

と、また次のトラブルがきそうで、全然原稿をあげた気持ちにならないです;;

 

もう担当さんから連絡がこないので、大丈夫のはずと信じたいです。

もう仕事をする気力がまったくありません^^;

 

明日から鍼治療に行ったり、睡眠をとにかく多めにとって、体力、気力の回復に専念をいたします。