桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

Googleドライブで、進行表を作成しました

>

f:id:asamiouba:20181223171649j:plain

今準備中の連載は、3Dを多用するために下描き前の作業が多く、もう自分でどれくらいの作業が進んでいるのか、わからなくなるので、Googleドライブで作成をしました。

 

下描きは忘年会が終わってからの20日からやり始め、3Dのレンダリングは火曜日18日専門学校から帰宅してからちょっと進めて、今こんな感じです。

 

ピンクのところが作業完了で、灰色は作業なしで、白色がまだ作業やっていないところです。

 

まだ真っ白が多い~><

 

んですが、下描きやり始めて3日間なので、焦っても致し方がない感じです。

 

f:id:asamiouba:20181223174116p:plain

 

3DSSというのは、デザインドールでポーズを取らせて、SSを撮って貼ることで、鬘は1つ1つレンダリングしています。

 

デザインドールでいちいちポーズを取らせて、SSを貼るのも時間はかかるのですが、私自身がまだ着物を描きなれていないので、人物の体のあたりがあると着物にだけ集中ができて、下描きが通常よりかなり早く描け、どんなに急いでもデッサンが狂うことがめったにないのがありがたいです。

 

手とかもすぐ思いのポーズが取れます。

 

デザインドールも基本素体ができれば、クリップスタジオのデッサン人形より操作はしやすいのと、使ったSSは整理して素材登録をしていっているので、話数が進めば、使い回しができて、どんどんスピードアップしていきます。

 

連載でないと、デザインドールを使ったりまではしないのですが、通常より時間のかかる時代物の漫画なので、がんばって使っていきます。

 

こんな感じなので、今は作画には時間がかかる状況です。

 

お正月休みもなく、がんばります^^