桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

「丸山遊女~復讐の蕾~」1話が、まんが王国で無料で読めます^^

>

comic.k-manga.jp

 

6月8日kindleで1~3話配信をされると同時に、まんが王国さんでも1話が無料で読めるようになっていました。

 

この機会に1話だけでも、ご覧ください^^

 

今は10話の絶賛ペン入れ中です。

f:id:asamiouba:20200610203003j:plain

 

いつも入ってくださるアシスタントさんの空きスケジュール優先で作画をするので、顔のペン入れがいつも一番最後になります。

 

ペン入れしながら、今回描いた3D鬘の描きなおしやデザインドールのSS、3D背景の書き出しを素材登録をやっていくので、顔だけのペン入れ以外の作業がけっこう入ります。

 

f:id:asamiouba:20200610203452p:plain

主人公の髪の「禿島田」も全部登録をしていって、貼り込み背景のように後で使えるようにしていっているのです。

 

でも今描いている10話で、主人公は禿から卒業をしてしまい、素材登録していても

しばらく使いそうにないのですが、連載が長期になればまた重要な役の新しい禿の女の子は出す予定なので、その時に使えるようにためておきます。

 

他の漫画で髪まで素材登録などしたことがないのですが、江戸時代連載は特殊で背景も、着物も髪飾りなども作画時間がかかるので、ここに手間をかけています。

 

同時に海外恋愛小説のほうも作業はやっておりますが、この江戸時代の連載とはまったく描き方は違う普通の漫画の描き方をしています。

 

今回は質感や線にこだわったので、あまり3D背景は海外恋愛小説のほうは使用しなかったのですが、腰痛で1か月近く制作期間が縮まり、背景を描いてくださる新しいアシスタントさんを捕まえるのが大変だったのです。

 

なので新しいアシスタントさんを何名もお試で雇ってひどい目に合うなら、3D背景を作成からお願いするとちょっとアシスタント料は高めになるのですが、江戸時代の連載でお世話になっている3D背景制作のアシスタントさんにお願いしたほうが、作画期間も早いですし精神的に楽と思いました^^;

 

苦労した分海外恋愛小説のほうは、きれいな背景は上がってきています^^

 

f:id:asamiouba:20200610210349j:plain

 

まだ下描きも完成はしていませんが、こんな線の多い背景をたくさん描いていただきました。

 

人物が座るソファーとテーブルは3D背景を作っていて、私がデザインドールのSSにあわせて、3D背景をレンダリングしてから、ソファーとテーブルにその他背景を足していただいてから全部ペン入れしなおしてもらっています。

 

5月はこれで大半の時間をさき、背景はあと数日で終わるところまではきています。

 

お手伝いをしてくださったアシスタントの皆様に本当に感謝です^^

もう新しい背景描きのアシスタントさんを探してお願いする必要は、現在はありません。

それだけでもほっとしています^^

 

とにかく私が描くべし、描くべしです!!

 

針灸にも先日行くことができ、背中が本当に楽になって、すごく寝つきが悪かったこの1か月だったのですが、鍼灸で治療をしたその日からものすごく眠くなってきて、アシスタントさんも数日入られないので、早めに寝て、それでもまだ寝たりなくて、かなり多めに睡眠をこの2日間とり、疲労回復ができました^^

 

ばりばりがんばれそうです^^