昨日からアシスタントさんが数名入って、作業を始められたのでいつもよりまた大忙しになっております。
江戸時代の連載をいつもお手伝いをいただいているベストアシスタントさんたちなので、とにかく私がしっかり作業準備ができれば、どんどん作業済みの原稿が上がってまいります。
月によって入られる日数が違いますが、レベルの高い作画や仕上げをやっていただけるので、安心してスケジュール通りに進められます^^
予定より作画期間が1か月ほど短いので、アシスタントさんの募集をかけたり、お願いをしたりしましたが、今やっているP125が終わりましたら、もうしばらくは新しいアシスタントさんはお願いしなくてもいい状況で、本当にありがたいです。
P125も下描きがあと数日で終わり、ペン入れ完成もやっと半分までいけそうです。
ペン入れが半分近く完成してやっと、このヒロインのくるくるの巻き毛の髪を描くのが少し早くなってきた感じです^^;
瞳は大きな顔を描くときに、別フォルダで描いて素材登録をして貼り付けています。
グレー部分はベタで塗りつぶしをしていて、下描きに合わせやすいようにわざと不透明度をおとしています。
瞳の位置が決まったら、ベタ部分に1かけのリボンブラシ(消去)でカケアミをいれてから、トーンを貼り、ホワイトをいれます。
完成はこれです。
けっこう小さい画像の拡大しております。
少女マンガのような瞳を描きたかったのと、1つ合わせてからカケアミをいれたものを複製をしてもう1つの瞳に貼るので、左右のデッサン狂いもチェックができることから
江戸時代の連載途中から瞳は素材登録して、貼り付けるようになりました。
それまでは1つ1つ描いてました。
かなり時間かかってました^^;
手が込んで見えるのも利点ですね^^
優秀なアシスタントさんが入られたからと安心していてはまだまだ危険な状況なので、ブログ更新は滞り気味です。
SNSものぞく頻度、時間は短いです。
完全に原稿があがる安全期日にはいるまで、もうしばらくご了承ください。
P125は本当に長いですね~^^;