桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

4月のGW進行のため修羅場中です💦

>

さっき上がってきたばかりの今月1本目のトーンが貼り終わったコマです。

困ったばかりの表情をする主人公が、珍しく怒っている場面です。

 

4月はGWがあるので、電子書籍サイトの会社や編集部の会社がかなりはやく休みにはいるため、毎年4月、5月は忙しい時期なのです。

 

そのためいつもは月末締め切りが1週間以上早くなるので、私だけではなく他の漫画家さんや編集部もかなり大変な時期なのです。

 

昨年の4月も、いつも入ってくださるアシスタントさんがお一人がまったくお手伝いができない状況になり、死にそうになるぐらい忙しかったので、新規連載のほうは

 

「4月はGW進行で締め切りが早いので、いつもより少ない量の原稿しかできません」

 

と、宣言はしておりました。

 

でも2月20日に「ざまぁ皇太子だって生き残りたい」が1話配信予定だったのが、2話配信になってしまったので、ストックが少なくなってしまったので、4月のGW進行を見越して休載が入らないようにスケジュールをきつきつに組んで制作をしておりました。

 

それでまた3月20日に、現在制作している今月1本目が予定より3日間早く完成をしないと休載がはいることと、4月の電子書籍サイト様のGWの営業日が予測より4日間早いことがわかり、ブログを更新するどころか、3月15日締め切りの確定申告もまだまったく手つかず状況で、例年にない忙しさの真っただ中です💦

 

私はスケジュールをしっかり組んで仕事をしているのですが、急な変更やあとから聞かされることが多く、

「配信サイトがオリジナルコミックを立ち上げたばかりで、仕方がない」

と、思わないとならないと思うのですが、配信が当初から通常に配信、紹介されておらず、配信当初のランキングなども非常に楽しみにしていたのですが、正常にランキングもカウントできない状況のため、だいぶ修羅場続きで身体の疲労と気持ちもすり減り状況です。

 

1,2話配信の時には、先行配信のdブックで新着やオリジナルコミックでも何も紹介がなく、ジャンルも少年マンガで、誰も漫画が配信されていることを知らない状況で、総合でなんとかぎりぎりランキングには入っておりました。

 

私のブログやFacebookTwitterの個人の宣伝のみだったので、もうランキングに入った自体奇跡でした。

本当に応援をしていただいた皆様のおかげで、感謝しかありません。

 

3月は別件で「私の勘違いであってほしい」という他のトラブル案件も浮上して、事実確認が先でしかできず、友人、知人の漫画家さん達に相談をしてだいぶ励まされておりました。

 

それもご心配してくださった漫画家様たちのおかげで、気持ちの切り替えもやっとできました。

 

やっと昨日アシスタントさんが入られない中休みの日があり、遠めのスーパーに食料を買い出しついでに、毎年花見に行っている公園に行って写真も撮ってきました。

 

 

まだこれでも公園の半分しか開花していない状況なので、今日から雨が降り続いておりますが、まだ雨が止んでからもギリギリ花見ができるかなと期待をしております。

 

やっと待ち望んだ春が来たという感じで、やっぱり4月GW前までは超大忙しですが気持ちはリフレッシュして、がんばれそうです。