桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

生活リズムを1.5時間区切りに変更したのが、とってもいいです🥰

>

今日からアシスタントさんが複数名入られて「丸山遊女~復讐の蕾~」の最後の追い込みをやっております。

 

ペン入れはまだ数日かかる予定ですが、作画時間が一番かかった髪飾り描きがやっと今日早めに終わるので、明日からはペン入れが早く進みます^^

 

 

今花魁の髪飾りの加筆修正中のコマです。

 

8月から新規連載準備に入るためにいろいろ整理や準備が必要で、「丸山遊女~復讐の蕾~」の連載を続けた3年間とはまったく生活自体が変わってくるので、数日前から

 

「1時間半区切り」の生活リズムを、取り入れ始めました。

 

1時間半ずつ仕事や生活の雑用など作業内容が違うものを分け、「1時間半」その作業に集中して切り替える方法です。

 

原稿を描く時間は実のところ減っているのですが、

1時間半で、ここまで終わらせるんだ~!!

と、集中するので、案外と作業は早めに進み、家事や毎食後のストレッチなどもしっかりできるようになり、とっても成果があがっております🥰

 

私は、なんてだらだらと仕事していたんだ…💦」

と、今更わかりました。

 

この方法は、随分前になるのですがテレビで、若くて有名なピアニストの女性の方の密着取材の放送があり、ピアノの練習はもちろん読書やその他の勉強なども1日で1時間半ずつ区切って、いろいろなことをやっていらっしゃるのを見て知りました。

 

そのやっていらっしゃる量の多さに驚き、私もやってみたいとは思ったのですが

 

漫画は描いていたら、あっという間に2,3時間立っちゃうから、1,5時間区切りは無理だな

 

と、当時は思っていました。

 

その1.5時間区切りの生活がずっと頭に残っていて、8月から新規連載の準備で今までの「丸山遊女~復讐の蕾~」を描いていた時とは生活自体が変わり、原稿の月産量も多くなりやることが多くなるので、自分の健康管理や後回しになりやすい部屋の掃除や家事なども今よりはしっかりやりたく、7月からいろいろ考えて試しておりました。

 

それでこの数日は、よい成果があがっております^^

 

一人暮らしで自分で好きな時間の使い方ができるので、この1.5時間区切りが性に合うようです^^

 

 

丈吉のペン入れも着々と上がってきております。

アシスタントさん達と一緒に、追い上げがんばります^^