桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

今日1本目の作業がもうすぐ終わります^^

>

4月から2本同時進行で作画していた1本目の作業が、あとペン入れP3のみとなり、他のページはトーン指定まで終わっているので、期日が変わる前に2本目の作業に入らそうで、予定より1日半早く作業は進んでおります^^

 

緑色のところが作業が残っているページです。

 

白いところが仕上げアシスタントさんへの指定で、このような指定できれいに貼ってくださいます^^

 

もう10年以上在宅でお世話になっているアシスタントさんで、スカイプでチャットはよくしますが、1度もお会いしたことも話したこともないアシスタントさんです^^

 

着物柄も全部仕上げアシスタントさんが決めてやってくれています^^

 

アシスタントさんがびっしり入られていた5月3日が終わり、自分のペースで進められるようになったので、体調もほとんど回復し、買い物に行くときも遠めのスーパーに買い物に行って歩数を稼いだり、放置していた家事もやっと少しずつやり始めて、今日も洗濯を2回もやり、いつもの生活に戻ってきて、本当に楽になってきました^^

 

その上昨日は、Twitterでフォロワーさん達から応援のリツィートをいただき、今までのド修羅場の疲れを洗い流していただき、さらに元気になりました!!

 

 

 

 

本当にありがとうございます!!!!

 

たくさんの漫画作品がある中、感想や応援、私の体のご心配までしていただけるリツィートをわざわざしてくださる方がいらっしゃるのは、本当に漫画家になって幸せと思います。

 

私は長崎で中学校の教員をやりながらデビューして、両親の反対も強かったのと、弟からも漫画家という職業を今だ理解してもらえません。

 

教員をやめて上京することは、上京する2週間前まで両親には内緒にしていました。

反対されることが、わかっていたからです💦

母から上京する当日までずっと泣かれて、半年間電話をかけると、すぐ切られました💦

 

もう何十年前の懐かしい思い出です^^;

 

上京して漫画家1本で独立しても、仕事はどんどん増えていきましたが、業界をよく知らなかったことでうまく交渉や立ち回りができず、順調な漫画家生活とは言えずこの年までなんとか漫画家を続けてきました^^;

 

私に限らず、漫画家としてデビューし、そしてそれで生活ができるようになるまで、どの漫画家さんもそれぞれのご苦労があります。

 

その時の社会情勢や景気にもより、人気があってもぷっつと仕事もなくなったりすることもよくある職業です。

 

Twitterを見ていると、以前お手伝いしていただいたアシスタントの方が漫画家さんになってご活躍されているのを最近何名もよく見かけるようになり、

 

ご苦労されていたのが報われて、ご活躍されて本当に良かった~!

と、思いしばしば感慨にふけることもよくあります。

 

私は応援していただけて、本当にうれしいです!

そしてどうかお好きな漫画や漫画家さんがいたら、お時間があるときにでも応援してあげてください。

 

どんなに売れていそうな漫画家さんでも、とても喜ばれるのは間違いないです🥰