桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

kindleで過去作品集「愛と憎しみ、女の一生」が売れ筋ランキングに86位に入りました❣

>

 

 

過去作品集の「愛と憎しみ、女の一生」1巻が、一瞬ですが

kindleマンガ売れ筋ランキングで86位に入りました!!

 

f:id:asamiouba:20220308044005p:plain



今人気の錚々たる漫画作品の中で、なんと86位に入っており驚いています。

 

以前の記事で、連載中の「丸山遊女~復讐の蕾~」23巻がベストセラーランキングの2,642位に入っただけでも、大喜びしていた私なので、

 

「マジですか!?」

 

というほど、驚いています。

確かに2月下旬に、すごい冊数売れておりました❣❣

 

「愛と憎しみ、女の一生」は、切なく悲しいお話や、虐待、DV, ネグレクト、病気や不幸な出来事などいろいろな苦難の中、頑張っている女性のお話の読み切りを集めた作品集で、14巻配信されています。

 

友人で膠原病の谷川京子さん実体験の原作の「あるがままに」を含め、本当にあったお話もけっこう入っております。

f:id:asamiouba:20220308034455j:plain

谷川京子さん原作 「あるがままに」より

 

f:id:asamiouba:20220308034325j:plain

「いつも笑顔で」より

これも知覚障害の主人公が、学校を卒業をして食堂で住み込みをして働き始めたのですが、無給で休みも2週間に1日しかもらえなかったひどい本当のお話です。

 

もう10年以上も前の作品集で、絵柄もかなり古いのが混ざっておりますが、読み続けていただき、本当に感謝しかありません。

 

私は個人でいろいろな配信サイトに過去作品集は配信をお願いしておりますが、ナンバーナインさんが一番売り上げを上げてくださっています。

 

ナンバーナインさんの宣伝のおかげもあると思います。

本当にありがとうございます!

 

corp.no9.co.jp

 

レディースコミックの雑誌で、20年以上漫画を描き続け、以前ブログにも書きましたが、デビュー当初から専属扱いで他社にも描けず、連載も7年間やっても単行本も出していただけませんでした。

 

それで、もっと世間に自分の漫画を知ってほしくて

せめて電子書籍だけでも…

 

と思い、雑誌の描き下ろしをやめた4年前に、原稿はなかなか返却していただけないので、自分で雑誌の擦りだしのスキャンをして、各電子書籍サイトにご相談をして自分で出しました。

 

有名でもない私の漫画では、売れないだろう

と思っていましたが、最初に出した「毒女の園」16巻も、各サイトで想像以上に売れ、ランキングに入りました。

 

毒女の園 1巻

毒女の園 1巻

Amazon

 

おかげで、雑誌でお仕事はなくなりましたが「毒女の園」の配信を始めて半年後には、一気に電子書籍サイトの連載依頼が数社からきました。

 

自分で電子書籍配信を始めていなければ、連載中の「丸山遊女~復讐の蕾~」も描けませんでした。

 

今もありがたいことに連載ご依頼は絶えず、こんなにお仕事のご依頼が多いのは、レディースコミックの雑誌の全盛期以来です。

 

電子書籍の発展とともに、生原稿がなくきれいにスキャンできていない刷りだしのデータを編集して配信までくださった電子書籍サイト様、そしてわざわざ購入して読んでくださった読者様のおかげです。

 

本当にありがとうございます!!