桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

ネットが繋がらず困り果てた2日間😿

>

2月に2本あげようと早めにアシスタントさんお二人に、この3日間入っていただいたのですが、アシスタントさんが入られる前日の11日の19時からインターネットが繋がらなくなりました😿

 

プロバイダーはソフトバンク光で、大雨とか台風の後けっこう通信障害を起こし数時間ネットが繋がらないことが数回あり、今回もそれだと思い、もうサポート時間外でもあり、12日の朝10時からアシスタントさんが入られるまでには復帰するだろうと思っていたのですが、12日の朝の6時半になっても繋がらず…

 

12日から入られるアシスタントさんは、背景、MOB描きの方なのでデータ自体は1月末にお渡しをしていたので、指定をチャットで書き込みどうにか作業は進めていただけたのですが、私が持っている新しいデータのほうがよく、朝7時半あたりに寝たのですが途中何度か起きて、ネットが繋がっていないか確認しましたが、15時になっても繋がっておらず…;;

 

これは、いつもと違う!!

 

と思い、そこでチャットで問い合わせをしました。

 

一人待ちで早く繋がり、いろいろ確認しながらNTTのルーターソフトバンクルーターをつなぐケーブルを別のケーブルに交換したら、インターネットのランプがついて、やっと復帰。

 

ケーブルが悪かった

のかと、PCとルーターをつなぐ有線のケーブルもAmazonで注文をしました。

 

しかしそのあとも、スマホiPadは通常にWi-Fiで繋がっているのですが、PCのネット回線が何度も不通になり、そのたびにルーターのPCの差込口を変更しないとネットが繋がらない状況でした…。

 

そのため12日はいつも通り作業ができないは、睡眠途中もネットが復帰していないか起きて確認したりで寝不足で、2日間入られる仕上げアシスタントさんの作業が2日間分十分に準備ができず、早めに今日上がってもらいました;;

 

今はアシスタントさんの作業分の準備が足りず、ケーブルは届いて交換する暇がなかったのですが、ネットは通常通り使えています。

 

いったいネットが繋がらなかった原因は、何だったの!?

という状況です。

 

アシスタントさんに入っていただく日や、原稿を担当さんにお送りするときにまたネットに繋がらないと、本当に困ります><

 

他社のプロバイダーに契約するボタンを、押してしまう寸前になりました。

 

契約を申し込んだとしても、すぐネットが通常通り使えないですし、申し込もうと思ったところだと、電話番号が変わってしまうので、その後にあちらこちらに電話番号の変更をお知らせしないとなりません。

 

こんな締め切りに追われている時に、一番やっちゃいけない対処法だ

と思い、とどまりました。

 

そんな慌てふためいている私に、Twitter急にネットに繋がらない時の対処法は、教えていただきました^^

 

 

急にネットに繋がらない時の対処法

 

※「プロバイダーのサポートに問い合わせ、連絡」が、まず一番先

ybb.softbank.jp

サポートの時間外や、なかなか電話がつながらない時は

 

①携帯のテザリングを利用

 ソフトバンクの場合は、テザリングは契約が必要で月に550円費用がかかりますが、  マイソフトバンクから申し込んだ当日から使えます。

 大容量のデータのやり取りだと、データの超過料金もかかります。

 

www.softbank.jp

 

②PCのデータをUSBメモリなどで、スマホiPadに移す

ドロップボックスやGoogleドライブにアップして、共有リンクを相手に送る。

スマホiPadをもって、Wi-Fiがあるネットカフェに走る。

※PCもスマホiPadにも接続できるUSBメモリが必要です。

 

 

この対処法を忘れないように、ブログにメモしておきます。

 

 

私の作業のために時間を空けていたアシスタントさんに大変申し訳なく、締め切り的にも非常にもったいなかった2日間でした😿

 

追記:;いろいろソフトバンク光の通信対処法を調べ、原因は古くなったルーターと確定をして、サポートに最新バージョンのルーターに交換することになりました。