桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

12月15日に「丸山遊女~復讐の蕾~」23話が配信をされました^^

>

f:id:asamiouba:20211215035250j:plain

12月15日0時より、まんが王国から先行配信で「丸山遊女~復讐の蕾~」23話が配信をされました。

 

様子のおかしい遊女を追って、しっかり捕まってしまう主人公です。

f:id:asamiouba:20211215035514j:plain

 

唐人屋敷なら、やはり麻薬の阿片中毒は欠かせないと思いいれた今回のお話です。

阿片の説明はあっさりと描いておりますが、清王朝とイギリスの阿片戦争の歴史は、けっこう調べました。

 

簡単に言うと

「イギリスが芥子の実から麻薬の阿片をつくり、金儲けのために清国(中国)に流して、中国人を阿片漬けにしました。

 

清国はそれに危機感を感じ、イギリスの商人が保有している阿片を処分、没収をしたら、イギリスが報復に戦争をしかけてきたのが、有名な阿片戦争です。

 

2年間も戦争があり清国が敗北して、香港をイギリスに譲渡して和平条約を結び、戦争は終結しました。」

 

戦争の後に、阿片の貿易は見直されましたが、戦争が終わるまで20年近く阿片中毒になる中国人がどんどん増えていっている状況でした。

 

イギリスにかかわらず国を豊かにするためと言って、戦争を起こした黒歴史は日本にもあります。

 

NHKで放送されている「青天を衝け」が、江戸時代が終わり明治時代になって、清国やロシアと戦争を起こしたことも、同じ理由です。

 

www.nhk.jp

 

いろいろ日本も昔、戦争でいろいろやらかしているので…、今は、戦争のない平和な国になって本当によかったと思います^^

 

f:id:asamiouba:20211215042813j:plain

 

アシスタントさんから、「よく見たらイケメン」と言われる唐人の客の林も活躍させています^^

 

辮髪でイケメン描くのは、本当に難しいです^^;

 

この回も、主人公の髪飾り描きで作画時間がかなりかかり、1か月では仕上げることができず、次回1月15日は連載はお休みで、単行本4巻だけの配信となりました;;

 

次の24話も今原稿を描いている最中ですが、やはりどんなに急いでも、まだ1か月内では1話がギリギリあがならい状況です…。

 

私が、アシスタントさんに全部お任せしていた作業の一部をやっているからです。

休みは、ほとんど取れません…。

 

毎月1本あげられないので収入が入ってこない月もあり、かなり厳しい状況での制作となっております。

 

自分の描きたかった漫画だから

 

と、必死にがんばってきた23話配信となりました。

 

「丸山遊女~復讐の蕾~」23話どうかよろしくお願いをいたします!!

 

comic.k-manga.jp