桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

ど修羅場となっております^^;

>

本当であれば、今月中にやれると思っていなかった再来月の締め切りのプロットや、来月締め切りの背景指定準備まで今月末までに欲張ってつめこんだので、肝心の今月末締め切りが本当にギリギリとなっております。

 

そしてその間に、プレゼント企画の配送準備もしております。

配送準備も、ギリギリになっております><

 

今月中に来月分を詰め込んだのは、来月締め切りがかなりまたギリギリだからです^^;

 

f:id:asamiouba:20210828031328j:plain



 

いよいよ主人公が太夫に昇格して、髪のツヤベタがどれくらいかかるかが、かなり不明のためです。

 

 

f:id:asamiouba:20210828022009j:plain

この髪型に変更した17話は、P30なのにツヤベタだけで6日間かかりました…!!

 

女性の髪は、3Dを作っているのですが、いらない線を消したり、布系はだめなので

上から加筆したりで、黒髪にツヤを塗るだけではありません^^;

 

担当さんには、ネームをお送りした時点で

「ツヤベタだけで…、8日間かかるかもです…

 1か月にツヤベタのアシスタントさんが、8日間もつかまりません…」

と、泣き言の相談をしていたぐらいです。

 

 

そのため男性は、今までアシスタントさんに全部お任せでしたが、今月から私が髪の下描きからペン入れ、ベタまでやるようになったのです。

f:id:asamiouba:20210828023317j:plain

ここまで私が作業をして、ツヤベタをいれていただくだけにするようになりました。

 

f:id:asamiouba:20210828023503j:plain

アシスタントさんがツヤベタをいれてくださり、完成です。

 

髪型の資料や、着物の資料をOneNoteで見られるようにしていますが、やはりよほど江戸時代が好きとか、他所で江戸時代の漫画をお手伝いをしていない限り、絵がうまいアシスタントさんでも難しいので、最後は私が修正をしていたのです。

 

私自身も今だ資料の本を買って、読み込んだり、時代劇見ながら、

ここは、どうなっているんだー!?

と確認したりです。

 

町人の男性の襟足に近い首筋の髪「髱(たぼ)」の形、長さは、悩みます。

時代劇見ても、微妙にドラマでも違うので^^;

左右反転で下描き、ペン入れしたら、髷の向きが違っていたりです^^;

 

回数を重ねていくと、髪の素材登録が増えるので、ツヤベタの日数は少しずつ減っていきますが、今月もツヤベタだけで丸4日間入っていただいています。

 

そして初めて9月末の渋谷のマルイで開催される漫画家さんの展示イベントに参加するので、コロナの感染がまだ収まっているかわかりませんが、4日間あるうち1日間でも行きたいのです。

 

何もまだ準備していません^^;

 

8月はワクチン接種2回目の副作用の心配がなくなったので、なんとか中旬のネームから巻きを入れて、急ぎました。

 

ツヤベタなどもアシスタントさんにお願いする部分も自分で作業をしたりしているので、31日に原稿が無事に上がれば、今月は自分をほめてやりたいレベルです。

 

今日も今月末締め切りの仕上げアシスタントさんと、来月締め切りの3D背景を貼り込んでくださるアシスタントさんに、3Dの上からまたいろいろ描き込んでいただく背景アシスタントさんが3人入られるので、作業準備を必死にやっております。

 

本当にギリギリすぎる状況です。

原稿があがるまでは、ブログ更新はできないと思います~^^;