桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

昨日はお休みにして、別のものを描いてみたり^^

>

今月の締め切りの下描きは予定通り6月1日に終わり、昨日はスポーツジムに久しぶりに行って汗を流して、期日が変わってからなろう系のキャラデザインの修正などを久しぶりに描いていました。

 

前回アップしたキャラデザインをすごくチェックをしてくださる配信会社様がいらっしゃり、修正の描きなおしをやりたかったのです。

 

f:id:asamiouba:20210603055050j:plain

時間が来てしまい、今日はここまででした^^;

 

頭身を二人とも伸ばしたので、A4に描いているのですがめちゃくちゃ顔が小さくなってしまい、後悔したりです。

 

作画時間より、服の資料を探したり、装飾のフリルや模様のブラシを探し、試す時間のほうが長かったので、やはり丸1日はほしかったですね…^^;

 

フリルブラシなどたくさん種類があるのですが、みんなカラー用で、アンチエイリアスが全部入っていて、モノクロでは描けないものばかりなのです~;;

 

f:id:asamiouba:20210603055808j:plain

男性の顔は、前のキャラデザインでOkを実はいただいていたのですが、全部描きなおすなら、違うパターンも描いてみたくて描きなおしました。

 

f:id:asamiouba:20210603060203j:plain


女性はかなりの変更です。

前のは日本人のOLが異世界に転生してきたイメージで、サラ髪にしていたのですがNG(?)でした^^;

 

髪の線も多すぎると言われ、いつも使う髪フチペンは、本当にちょっと上から追加するぐらいしか使っていません。

 

完成をしたらまたアップしますが、以前のものと見比べてみると楽しいかもという感じです^^

 

たぶんイラストも一から全部描きなおしですね~^^;

色塗りまで一気に完成させておけばよかったんですが、本当にいつまでお待たせするのか、本当に申し訳ありません><

 

イラストは、江戸時代の連載ともハーレクインの「涙は隠して」とも違う絵柄となるのは間違いないので、あともう少々お待ちいただければと思います。

 

「涙は隠して」は作画している最中は全力を出し尽くして描いておりましたが、いろいろ反省点が多く、

 

「次回作までには、必ずもっとイケメンを描けるようになろう」

 

という目標もあるので、今回のキャラデザインは非常に勉強になっております。

 

もう今日から7月の締め切りのネームにはいらないと、今月中旬から入られるアシスタントさんの作業が間に合わなくなってしまうので、連載のお仕事に戻らないとなりませんが、よい息抜きになりました^^

 

連載の原稿を早く上げて、また続きを集中して上げられる日をつくります^^

まずネームがんばってきます!!