桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

暗証番号3回間違えちゃいました~><

>

昨日寝る前までに、今月締め切りの完成原稿、次のプロット1本を書き、その上次からのストーリーの概要(10話以上)をお送りでき、今日は

 

「確定申告をやるぞ~!!」

 

とやりはじめ、思ったより早く全部領収書を打ち込め集計もでき、あとはe-Taxでデータを打ち込むだけになりました。

 

「この分だと寝る前に、確定申告終了~!!」

 

と、カードリーダーにマイナンバーを入れて、暗証番号を入れるときに、よく読みもせず…、

 

違う暗証番号を3回打ち込んでしまいました~><

 

3回間違えたので…、ロックされて、マイナンバーカードの認証がされず…、確定申告作成はできなくなりました…;;

 

市役所に、暗証番号の再設定に行かなくてはなりません><

早く確定申告をやってしまおうと焦って、やってしまいました。

 

パスワードはメモがあるのですが、確定申告作成に使う他のパスワードもいれていて…、1年ぶりでそれとこんがらがってしまいました。

 

もっと詳細に分類して、メモしておけばよかったのですが…。

 

ちょうど4月が誕生日で、マイナンバーの有効期限も切れますので、マイナンバーの更新がてら、市役所に行ってまいります。

確定申告を終えて、今月のお仕事は全部終わりにしたかったのですが、残念^^;

 

このやる気をどこにぶつけようかと、またグリザイユ画法に挑戦しました。

 

f:id:asamiouba:20210331041939j:plain


こちらもなかなか思うように塗れず、ここまでとなりました。

 

f:id:asamiouba:20210331033002j:plain

 

どうやら間違って、茶色の線を下描きの線にいれているっぽいです^^;

練習なのでペン入れまでせず、下描きに色をつけております。

 

いつもは淡い水彩塗りなので、どうもグレーの濃度がつかめず、ブラシもどれを使うか瞑想中で、まだまだ思う通りには塗れない感じです。

 

カラー表紙がないばかりに、未配信の過去作品がまだ半分残っていて、やっと作品を保管している編プロから全作品を返却の承諾を得たので、カラー表紙を今年は描きまくらなくてはならないのです。

 

たぶん描き下ろさなくてはいけない表紙が、20枚は越えます^^;

 

連載の単行本版の表紙の描き下ろしも別に描くので、連載をしながらでは時間がまったく足りないので、早くカラーを塗る方法を習得しなくてはならないので、グリザイユ画法も練習を始めました。

 

「練習している間に、いつも通りに表紙を描いたほうがいいのでは?」

 

と、突っ込みがありそうですが、最初はなんでも時間がかかってしまうものなので、試してみないと、先々で覚えて損がなかったと思えるかもしれないので、とりあえず隙をみて、練習はしてみます^^;

 

絵柄も色塗りも、流行り廃りはあるので、

「絵柄が古い」

と、言われたくないからかもしれません。

 

絵柄の新しさを追い求めても、切はないないのですが、私の場合はすごい熱烈なファンの方がたがいるわけではないので、これからも定期的なお仕事を手に入れるためには、絵柄を変えていくのは必須になっています。

 

笑えるほど、もう昔の作品と絵柄が違います^^;

明日は市役所に行かねばならないので、このイラストはここまでです~。

明日こそは確定申告終わらせます!!

 

今度こそ暗証番号を間違えないようにします^^;