桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

5歳男子の餓死事件にそっくりの漫画をTwitterで上げさせていただきました

>

 

f:id:asamiouba:20210306203644j:plain

 

f:id:asamiouba:20210306205952j:plain



2004年に、子供が不登校になり育てる自信のなくなった母親が、ママ友が代わりに世話をするという話を真に受けて、食費代など渡して子供の世話を頼んだのですが、そのママ友はその食費を着服して、子供にはろくに食事も与えず、子供を餓死させた事件がありました…。

 

この事件は、17年前に起こった事件です。

 

そしてまた…福岡で5歳児の男の子が餓死して、亡くなられる事件が起きるとは…

 

2004年の事件のママ友より、今回の事件で逮捕されたママ友はもっと卑劣なやり方で洗脳をしておりますが、男の子が餓死するのをどうして阻止できなかったのか…

 

餓死した男の子の母親よりお身内の方が気づいて、児童相談所にも相談にいかれ、児童相談所は2回訪問をしてから、何も手立てをなされなかったようです…。

 

一番悪いのは、卑劣なやり方で母親を洗脳したママ友なのですが…、どこかで男の子の死を阻止してほしかったです。

 

保険調査員シリーズの「二人の親子」はその思いをこめて、ラストは男の子が元気になる姿を描かせてもらいました。

 

数日前、わざわざコメントを書いてくださった読者の方がいらして、どうにも気になって雑誌からのスキャンデータだけはあったので、急ぎ雑誌の影や汚れを取り、レベル補正をかけて、表紙のタイトルも自分でいれました。

 

急ぎ編集加工して、読みにくいところもあるかもしれません。

ご容赦ください。

 

もう17年前に描いた漫画なので、お話の作りも作画も甘いところはありますが、もう次こそは、こんな事件が起きないように思いをこめて、まだ電子書籍でも配信されていない保険調査員シリーズ「二人の親子」を、全ページアップさせていただきました。

 

亡くなられた5歳の男の子のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。