桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

唐人屋敷などの3D背景のご依頼準備をせっせとやっております

>

f:id:asamiouba:20210210064610p:plain

f:id:asamiouba:20210210064721p:plain

今月締め切りも本当にギリギリなのですが、3D背景は制作に時間がかかるので早め早めにお願いをしなくてはならず、今月締め切りの原稿の下描きをちょっと進めた後、こんなに指定をしておりました。

 

ネットで探した画像も多く著作権がありますので、上記はフォルダの画像のSSです。

 

いよいよ主人公が唐人屋敷内での生活が長くなるので、外装以外に部屋の中身もつくり始めました。

f:id:asamiouba:20210210065344p:plain

写真の画像を消した、お金持ちの唐人の部屋の間取りの指定の1枚です。

貼り付けた画像以外も、ベットや家具類、模様までOneNoteに貼りつけて、上記の間取りと一緒に1個ずつSkypeのマイク通話で画面共有をして、ご説明します。

 

f:id:asamiouba:20210210065902p:plain

こんな感じで、共有データで4~5GB分はアップしています。

もう江戸時代長崎の歴史の本みたい感じです。

f:id:asamiouba:20210210070917j:plain

これが江戸時代長崎の唐人屋敷の模型です。

長崎歴史文化博物館で、私が写真で撮ってきたもので、これをもとに漫画でも再現しています。

 

f:id:asamiouba:20210210071936p:plain

完成した3D背景の書き出しです^^

ここは模型写真の左下にある入口の門と、その門からみた風景です。

 

唐人屋敷のご説明はこちらなどが詳しいです~^^

www.city.nagasaki.lg.jp

 

 

f:id:asamiouba:20210210070045p:plain

主人公の燈籠鬘も、また修正と加筆です。

画像は、「花宵道中」と「さくらん」などの遊女もののDVDを買って、SSを撮りアシスタントさんの資料にさせていただいています。

清王朝もDVDは、けっこう買ってみている最中です。

字幕であまり進んでないですが、なんとか衣類や生活する部屋の雰囲気はわかってきたところです。

 

上記の立体模型を見られればわかると思いますが、日本の建物を改造して清王朝時代の中華を混ぜるので、清王朝のようには広い部屋にもできないことを考えつつの間取りです。

こうやって仕事をしていて、もう朝7時回ってしまいました^^;

今から寝る準備をいたします。

 

もうちょっと早めに寝たかったのですが、唐人屋敷の部屋の間取りを決めて、資料を準備するのに時間がかかってしまいました^^;

 

あまり知られていない唐人屋敷の雰囲気が漫画を読んで伝わるよう、がんばっております^^

 

でもこれで4月の締め切り分までの3D背景制作がまとめてお願いできるので、ほっとしています。

 

あとは原稿を描くべし、描くべし!です^^