桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

また緊急事態宣言がでましたね…;;

>

昨日の新型コロナウィルスの感染者が都内で、2,447人!?

そして今日緊急事態宣言が1都3県にでました…。

 

昨年の緊急事態宣言になったのは、都内で160人の感染者数が超えたときだったので…

 

2,447人…!?

 

予想だにできない数で、医療現場がどれだけ大変なことになっているか…

本当に震えるほど怖い感染者数です><

 

「急に気温が冷え込んできたから…?」「コロナウィルスの変異型がでてきたの?」とかいろいろ考えたのですが、やっぱり気のゆるみが大きかったのでしょうね…。

 

昨年11月山梨県の温泉のついているホテルにこもってネームをやりにいったときに、マスクせずしゃべりまくっている人が多くて、夜外で食べるのが怖かったです。

 

緊急事態宣言により、私自身の仕事で引きこもりの生活で、生活自体の影響は少ないのですが、外でお仕事する方や、学校に通われている学生さんやそのご家族がまたご苦労されるだろうなと思います。

 

それに同じ漫画家さんでも1月から2月に単行本が出る予定の方は、本屋さんで買ってくださる方が減るので、売り上げがかなり下がることは予測され…

 

1~2月の単行本の売り上げを、連載の継続に加味しないでほしい

 

と、切実に願います。

 

4月にTwitterで、

「初めての連載の単行本が緊急事態宣言が出たので全く売れず、連載終了が決まりました」

という少年漫画家さんがいらして、Twitterでいいね!が2万以上ついて、

「連載を最後までがんばります」

と、ツィートされた漫画家さんがいらっしゃいました。

 

その漫画家さんは、お若いのにご病気でその数か月後亡くなられました…。

 

本当に無念です…。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

昨年は新型コロナウィルスの感染で多くの方がなくなられていて、死というものが身近に感じました。

 

どうか皆様、くれぐれもお気をつけて、ご自宅におこもりください。

医療従事者の皆様、どうかお体に気を付けてがんばらてください!!

 

私自身は、自分で考えたお話やネームなので仕方がないのですが、ページ数や登場人物が多くて、今月締め切りがぎりぎりのため、早めに修羅場突入です。

 

ネームのお返事は5日にはすぐいただき、作画に入っておりますが、ページ数はやはり減らさない方向に決まり、今日の朝までスケジュールとにらめっこをして

 

やっぱりアシスタントさんが、足らない~><

 

と青ざめて、寝る前にスカイプのチャットでアシスタントさんの皆様にご相談を書き込んでおりましたら、パートのお休みを増やしていただいたり、スケジュールが厳しいのに

「調節してみます」

など、すごく皆さんご協力していただけることになりそうで、なんとか私自身が通常通りがんばれば、完成する光が見えてきました。

 

「丸山遊女~復讐の蕾~」の連載は、通常の漫画と違い遊郭の話なので、もともと登場人物が多く作画自体も時間はかかるのですが、江戸時代長崎の丸山遊郭自体のことも

世間にあまり知られていないので、説明も難しくないように入れていかなければならず、ページ数も多めになります。

 

◆丸山遊郭の説明①◆\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

 

丸山遊郭は塀にかこまれていますが、遊女は遊郭の外の出島や唐人屋敷にでかけますし、仏事や自分自身が病気になったら実家に戻り療養することもでき、禿にいったては実家で洗濯をしてもらったりしてる事例もあり、吉原や島原遊郭のように

 

身請けされるか、年季が終わるまで、塀の外に出られない

 

という悲惨さは、そこまではないです。

 

 揚屋の楼主に許可はもらってでていて、約束の昼見世、夜見世の時間に間に合わなければ、足抜けなどに認定をされて、役人から追手がかかります。

 

でも長崎自体が狭く山に囲まれていて、逃げる街道なども限定されていて、すぐ足抜けもつかまったようです。

 

丸山遊郭から、唐人屋敷、出島までは歩いて30分間もかからず(取材で歩いてきました^^)、途中持ち物検査をする宿もあり、遊女の世話をする遣り手一人が出島や唐人屋敷に付き添っていきますが、わざわざ男衆など見張りにつける必要はありません。

 

f:id:asamiouba:20210108005357j:plain

桜庭あさみ「丸山遊女~復讐の蕾~」5話より

丸山遊郭と唐人屋敷、出島のすぐ近くには奉行所もあり、遊女が逃げ出す余地もありません。

 

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

 

LINEマンガのコメントで

遊女が自由に外に出ている。この遊郭はどうなっているの?

 

というご質問があったので、ブログでご説明を書いておきます^^

 

アシスタントさんはどうにか希望の光が見えてきましたが、私自身の作業がギリギリのため、ブログ更新、SNSを覗くのが滞り気味になります。

 

12月はあんなに余裕だったのが幻だったような、いつもの修羅場に戻りました^^;

修羅場にしてしまう内容を考えてしまった、私が悪いのです^^;

 

でも今月締め切りの15話になるお話は、おもしろいですよ^^

 

と、担当さんもほめてくださったので宣伝をしておきます。

 

明日1月8日には、kindleその他サイトで10話が配信され、kindleでは2月配信の11話の予約もできるようになりました。

よろしくお願いいたします^^