桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

昨日の下描きのペン入れ完成です^^

>

f:id:asamiouba:20201018223118j:plain

昨日の下描きにペン入れをしました^^

着物を描くときは、デザインドールの3D人形のポーズがあっても、下描きの線がとっても多いです。

 

今日は仕上げアシスタントさんも含めて、3名のアシスタントさんが入っていただき、ちょっといつもと違う在宅システムを試して、アシスタントさんがバリバリ作業をしていただいている間、私だけがいつもと違いちょっと大わらわでした。

 

通常は3人はいられても、それぞれアシスタントさんとの共有フォルダをつくっており、3人分の3つのフォルダを別々に管理しているのです。

 

今日から3人のアシスタントさんで共有する1つのフォルダをつくり、1つの作品フォルダで一緒に作業をしていただきました。

 

通常はペン入れが終わってから、仕上げアシスタントさんはお願いするのですが

今月はペン入れが終わってからつかまる仕上げアシスタントさんが1名しかいらっしゃらず、ペン入れが終わってからでは仕上げが間に合わないので、もうトーン貼りができるところから貼っていただかねばならなくなったのです。

 

3人で1作品フォルダを共有するので、一目で誰がどのページを作業するかわかるようにしなくてならないのと、1人の方の作業が終われば別の方の作業ができるので、また指定をしたり、スカイプで更新したことを連絡したりしていました。

 

自分の作業がほとんど進まず、進行チェック係な感じの1日でした^^;

初めてのやり方なので、かなり気を使いましたが、私もアシスタントさんも慣れれば、いちいちスカイプで連絡することがなく、作業ができるようになる気がします。

 

今日の3人のアシスタントさんは、ドロップボックスの有料版なので作品フォルダごと共有して作業ができますが、全員が全員できるわけではない方法です。

ヘルプでお手伝いをしていただく方には、ドロップボックスの有料版を強要できませんので、この方法は限られたアシスタントさんとしかできません。

在宅システムの効率化も、原稿を早く上げるための手段の1つなので、研究は進めなくてはならないと思います。

 

今制作中の11話のほうは、これでアシスタントさんの心配をせずに、原稿アップができそうです^^

私が人物の下描き、ペン入れをがんばるのみです!!

 

 

「丸山遊女~復讐~」は、まんが王国さんで女性部門ディリーでランキングがあがっていました!!

ありがとうございます!!

comic.k-manga.jp

 

10月16日にRenta!で配信された初ハーレクイン作品「涙は隠して」も、デイリーで2位、週間でも3位にはいることができました。

 

renta.papy.co.jp

初ハレークイン作品で、だれも私をしらないはずなのに、新着で読んでいただけるのが、本当にうれしいです。

 

今年は新型コロナウィルスの影響で収入が激減していて、9月に申請をした持続化給付金はまだ審査中で振り込まれず…、かなり生活がやばい状況に傾いているので、先行き本当に不安の中、今月は連載も、初ハーレクイン作品もランキングが思ったより良く、本当に気持ち的にかなり救われております。

 

わざわざ購入してくださった読者の皆様、わざわざレビューを書いてくださる読者様、そしてTwitterFacebookなどのSNSで、応援のいいね!とリツィート、シェアをしてくださる皆様のおかげです。

 

本当にいつもありがとうございます~!!