桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

「涙は隠して」が今日発売のハーレクイン本誌20号に掲載されます

>

いろいろ瞑想しつつ苦労をして描いたハーレクインの初コミカライズ

 

原作 ケイト・ヒューイット 「涙は隠して」

 

が掲載されたハーレクイン本誌20号が発売されました。

 

f:id:asamiouba:20201003214349j:plain

 

f:id:asamiouba:20201003214429j:plain

 

初めてのコミカライズで、今まで描いたジャンルとはまったく違い、描いて楽しかったことは多かったのですが、最初私が思っていたハーレクインのイメージとも違いがあり、作画で一番大変だったのは実は

 

人物を幼く、または若く描かないこと

 

でした。

 

描く前からちょこちょこは読ませていただいていて、担当さんから上記のことですごくチェックが入りまして…

「あれ?」

みたいな感じで…

 

ヒロインはまだスムーズに描けたのですが、ヒーローが最後まで悩みまくり、最後まで担当さんの下描きチェックが入りました。

 

どちらかというと乙女ゲームぐらいのキャラクターを描こうかと思っていたので、顔のパーツの配置に非常に悩みました。

 

f:id:asamiouba:20201006060650j:plain

 

絵柄は作品やジャンルによって変えますが、いつもは作画に入る前にイメージは固まっていて描くのが、下描きに入ってからも悩みまくり、最初のP41までは本当に何度も下描きを描きなおしました^^;

 

まだハーレクインの漫画のことを、よくわかっていなかったのだと思います^^;

2作目は、また絵柄は変わっていることでしょう^^;

 

下描きが半分すぎるぐらいに、Twitterで最初相互フォローしてくださった横井里奈先生の作品をハーレクインライブラリで読ませていただき、

「これがハーレクインなのだわ!!!」

と、やっとわかりはじめた状況でした。

 

www.harlequin-library.jp

 

それから下描きが終わるぐらいに、ハーレクインで大人気の高倉知子先生、山田圭子先生ともご縁ができ、ハーレクインライブラリで読ませていただいて、本当に作品のすばらしさで打ちのめされるとともに、やっと方向性が見え始めました。

 

そしてハーレクインの先生方はみなさんお優しく、全然ご縁のない新人の私のツィートをよく「いいね」や「リツィート」「コメント」まで書いてくださり、Twitterでだいぶつながらせていただきました。

 

「本当にまだ右も左もわからない新人の私に、ありがとうございます~!!!(感涙)」

 

これからもどうかよろしくお願いをいたします!!

 

お近くの本屋に、もしハーレクイン20号がありましたら、立ち読みでも読んでやってください^^