桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

デザインドールの顔にペイント

>

f:id:asamiouba:20200418202925p:plain

 

やっといろいろなトラブルが落ち着き、次の新しいPC設置にはきっとこの苦労が役に立つと信じて、通常のお仕事状況に戻りました。

 

それでP125のほうも作画に入るため、もうデザインドールの基本モデルは作っているのですが、江戸時代の連載とはちょっと手法を変えて、もうヒロインやヒーローにまつげのあたりだけ直接デザインドールにペイントをしておくことにしました。

 

江戸時代の連載は、登場人物が多いため1つのデザインドールのモデルから、微妙に顔の輪郭や顔の中身を変えて描いているので、ペイントは使えません。

 

でもP125のほうは、本当に登場人物が少ないので、基本モデルにペイントができるのです。

 

f:id:asamiouba:20191029225612p:plain


このキャラクターです。

 

f:id:asamiouba:20200418203843p:plain

 

正面を描いてから、横からなどの違う角度からも確認して、これで良さそうなので

 

f:id:asamiouba:20200418203948p:plain

 

表情を出すときに邪魔なまゆげや、鼻を消して、完成です。

これでまた下描きがかなり早くなります^^

 

ペイントの詳しい説明は下記でご紹介されています^^

efude.info