桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

昨年の広告のお仕事

>

f:id:asamiouba:20200101231432j:plain

広告のお仕事で、動画にするためのキャラデザインのコンペに出すご依頼があり、たぶんその後何もご連絡がないので、不採用になったものと思われるのでアップしておきます。

 

私自身がコンペに出したわけではなく、動画作成をする会社からのご依頼で作成したもので、原稿料もしっかりいただいています。

 

採用されたら1年ごとにけっこういい金額の著作権料が入ってくるお仕事でしたが、残念でした^^;

 

キャラ別に細かい指定があり、女の子はかわいいと評判がよかったようです。

 

広告のお仕事は本当にいろいろあるのですが、ご依頼してくださるクライアントさんの出会いが本当に運としかいいようがありません。

 

数年やり続けて、同じクライアントさんからお仕事がくるようになる感じです。

「コンペなどに応募しないか」

というご依頼も数件あったのですが、コンペの募集の中から選ばれるのは1名だけで、コンペ用の企画書やキャラデザイン、イラストを描き下ろさなくてはいけなのがほとんどなのに、コンペをとれなかったら1円も出ないというお話が多く、まだ駆け出しの作家で作品が少ないのであればそれでもいいのですが、得をするのはクライアントさんだけで、作家はただ時間を無駄にするだけでした。

 

もうだいたい作家は決まっているのに、

「これだけ応募者があり、えりすぐりの作家です」

と、企画を出す広告会社が作家の数をそろえるために、連絡をしてくることもあり、

 

原稿料の発生しないコンペ応募はしないほうが無難です^^;

 

依頼をしてくる広告会社もいろいろあり、仲介料も会社によって全然違います。

最初のころは、A4版フルカラーマンガで1枚10,000円とかのお仕事も受けたりしましたが…、本当にモノクロ原稿の値段です…。

 

直接企業から依頼がとれれば、原稿料が安い企業もありますが、ほとんどがその2倍以上の原稿料がもらえます。

 

広告漫画会社からの依頼は、その値段で買い取りで、ポスターに使うと言っていたのが、パンフレットやその他グッズになっても、お知らせもなく二次使用料はでません。

 

広告会社からでも、ちゃんと二次使用のお知らせがあり、追加の使用料を出してくださることもありました。

 

自分で、

これ以下の原稿料では仕事したくない

という基準をもっておくことが重要で、それをちゃんと交渉しないといつも貧乏暇なしな私のようになります^^;

 

本当に体も壊しますし、心が忙しさですり減ります^^;