桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

断捨離にはほど遠い…

>

昨日からお休みになったので、たっぷり睡眠をとって久しぶりにトマト鍋をつくったり、掃除を始めました。

本当に6月あたりから忙しくて、家事はほぼ放置状態だったので、もう部屋は人をいれたくない状況で、荒れ放題です。

 

料理しながら8.5畳のリビングにルンバを起動させたら、すぐゴミがいっぱいになり、ゴミを捨てないと、リビングの掃除が終わらないは、至急必要のない宅配物が段ボール箱もあけずに積み重なっていたり、頼んでいない通販のカタログなどの郵便物もリビングのテーブルに山積みで…

 

段バール箱を開けてつぶして、通販のカタログなどもビニール袋から出して、資源ごみとして仕分けをしたり、それだけですぐ1日たってしまいました><

 

まだぜんぜん掃除は終わってないのですが、玄関にはゴミ捨て場に何往復もしないと運べないくらいの段ボールと資源ごみの山が積み重なり、自分で

 

「まるでゴミ屋敷だ…;;」

 

と、思ったりです。

ほかにも昨年壊れたインクジェットプリンターも捨てておらず、壊れたPC2台にWindows7のPC1台、映らなくなったモニタ2台、スキャナー、タブレットPCなどの周辺機器がけっこうあり…、不要なものがいっぱい残っています。

 

よく言われる「断捨離」とは、不要なものを「もったいない」という概念を捨て去り、身の回りをすっきりすることと私は解釈をしておりますが…

 

「壊れたいらないものを捨てても、とても『断捨離』なんて言えず、私はただの掃除できない人じゃないか><」

 

と、玄関のごみの山を見て今日は嘆いています。

 

12月9日の朝までに恥ずかしくない程度に掃除をする作戦が、ガラガラ崩れ去りそうなところへ、P125のプロットのOKがでました!

 

「すぐネームに入らなくては!」

 

と、やっとOKもらった喜びと、内心部屋の掃除が終わらない言い訳ができたことで、ちょっとほっとしている自分がいて、お恥ずかしい限りです^^;

 

部屋の掃除も、PCでデータ整理をするのと同じように仕事の効率化にはつながることなので、ネームはやりつつ、この機会にあきらめず掃除はがんばります^^;