桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

原稿を朝にアップいたしました^^

>

f:id:asamiouba:20190925190302j:plain

f:id:asamiouba:20190925190310j:plain

 

今日の朝6時に原稿をアップでき、夕方までしっかり寝ていました^^;

 

上記はあがったばかりの原稿の一コマですが、主人公はまだ12歳の町娘なので派手な着物はきていないのですが、遊郭内に入っているので、華やかな遊女たちがたくさんでてきます。

 

そのため私が集めた着物柄のトーンをまとめてアシスタント様にお渡しをしていて、主人公以外の着物柄はすべてアシスタント様にお任せをしているのですが、今回もかなりきれいな着物柄にしてくださり、ブログにアップしたくなりました^^

 

本当にわき役の遊女まで本当にきれいに貼っていただき、アシスタント様方に感謝です^^

 

遊郭の話なので着物の柄がたくさん必要で、CLIP STUDIO ASSETSでも着物柄になりそうなトーンは即買いの上に、アマゾンでも和柄の画像が入っているCD付の本を買い、トーンにしたりする加工もしています。

 

時代物なので背景の小物から、着物の形、柄まで通常の漫画よりかなり丁寧に隅々まで作画、仕上げをしているので、原稿を送る際も電子書籍サイト様に

「作画に関するチェックは、不要です」

と、お願いをしたほどです。

 

前回原稿が完成してから着物の白い模様や、効果トーンのもともと白いところなどを「貼り残し」だと修正が戻ってきて、

「これは着物の柄です、もともとの効果です」

とSSを取って、お返事したページが全体の3分の1もあり、それでまた時間を取られ、ネームが半日送れました。

私の連載は遊郭メインの華やかなのが売りでもあるので、念入りに電子書籍サイト様はチェックをしてくださるのですが、本当に早く連載を開始したいのです。

 

1話のページ数を減らしたため、これで6話目の完成です^^

 

もうすぐ配信が始まると思います^^