桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

東京都タクシー・ハイヤー協会のマンガの本当のラスト(下描き)P2です^^

>

f:id:asamiouba:20190831033447j:plain

 

さて、昨日東京都タクシー・ハイヤー協会のマンガの最終話が配信をされました。

読んでくださった感想は、知り合いからしかいただけないので、他の方の感想はとても気になり、ドキドキはしています^^;

 

お約束の下描き2Pをアップさせていただきます。

 

 

f:id:asamiouba:20190831034641j:plain

f:id:asamiouba:20190831034703j:plain

3D背景アシスタントさんががんばって、車とレインボーブリッジを作って、貼り込んでいただいていたのに、ちょっと残念でした。

 

効果ぐらい貼りたかったのですが、9月1日に温泉にいけなくなるので、本当に申し訳ありません><

 

どんどんホテルでやる仕事が増えている状況です…;;

これではお休みではなく、仕事のためのおこもりになりそうで、怖いところです^^;

 

東京都タクシー・ハイヤー協会のマンガのラストのコマは、このP2に続くために、今日香はびっくりした表情で止まっています^^;

 

本当に一番上のコマがラストであれば、もっとうれしそうな顔で終わらせるはずでしたが、このP41までネームはOKもでていましたので、そのままの表情を残しました。

 

私はかなり下描きは線をいれまくり、またペン入れでも修正はしながら描いていきますので、宅士の髪もツヤベタや真ベタになるのに、けっこう細かく髪の線をいれていたりします。

 

デザインドールのSSを使わなければ、人物の骨格からしっかり描いてから下描きをするので線はさらに多いです。

そのためデジタルで拡大して描いていることもあり、作画はアナログ時代に比べると、スピードが三分の一ぐらいです。

 

その他作業がフルデジタルになって、割愛されたところ(スキャンや線画補正、ゴミ取りなど)もあり、

「下描き、ペン入れはめちゃくちゃ遅いけど、アナログでやっていた時と本当は制作時間はかわらないんだ」

 

と思いつつ、フルデジタルで作業している日々です。

 

でももう少し早く作画できるように、がんばります^^;

 

8月は、東京都タクシー・ハイヤー協会のマンガが5話に分けて配信だったため、お仕事が詰まっているのもあり、東京都タクシー・ハイヤー協会のマンガづくしになりました^^;

本当にお付き合いありがとうございました!!

 

9月は、もうちょっといろいろなことを書きたいと思います!!(笑)