桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

大忙しのため、ブログ更新がかなり滞ります^^;

>

広告漫画のネームのOKをいただき下描きに入いっている状況ですが、7月下旬からほぼ1週間おきに8月末まで締め切りがあり、それに連載のほうの作画、定期的に受けている広告のお仕事、カルチャーの講師が入るため、かなりブログの更新やSNSを見る機会が減ると思われます。

 

お盆進行と、コミケがなければ、人海戦術でなんとかこなせるお仕事量なのですが、いつもお願いしているアシスタントさんがいつも通りにつかまらず、かなり今から戦々恐々としております。

 

締め切りが早い広告漫画がまず優先なのですが、4本のお仕事の同時進行の上、寝る前に新しいお仕事の原作を読んで、もうキャラクターデザインを描いたり、プロットの大まかな構成までやっていたりで

 

「もう何やっているんだろうーー!?」(苦笑)

と、頭の中がいろいろなお仕事でぐるぐるしている状況です。

 

スケジュール表は相変わらず、しっかりGoogleドライブで作っては進めてはおります。

 

ただアシスタントさん達がすごくよく今もがんばっていただいておりますが…

広告漫画2社の修正、スケジュール変更を言ってこられて、じわじわとぎっしりなスケジュールがずれてくるのが、本当に怖いです><

 

やはり漫画の制作期間とかわかっていらっしゃなくて、今回はかなり担当さんたちとは、戦っております。

戦うといっても、担当さんたちは言えばわかってくださる方がたなので、いつもより強気ではっきりお伝えしている状況です。

 

広告漫画を本格的に始めた時は、本当にクライアントさんや広告会社の言いなりで、クライアントさんの都合で修正が何度も発生をしても、追加料金はいただけず、時間ばかり取られて、時給に換算すると時給700円もない時がけっこうありました…。

 

マンガやイラストは能力での出来高なので、広告漫画の新人のうちは仕方がないと思っていたのですが…、今思えば新人とかじゃなくてもベテランでも、交渉しなければ同じ結果だったと思います。

 

交渉してもだめな場合は、その仕事が自分のポートフォリオや大きな実績にならない限り、断るべきですね^^;

 

そういう厳しい条件のお仕事を安価で受ける方がたが最初の私も含めているので、漫画家さんやイラストレーターさんは、ご苦労されているのだと思います。

 

私もよっぽどでない限りはお断りできない体質なのですが、昨年からはよくお話をお聞きして連載もあるので、本当に申し訳ないのですがお断りしているご依頼はけっこうあります。

 

まずは目の前の締め切りをスケジュール通りにあげるように頑張ります!!

スケジュールは厳しいですが、とってもイケメンの主人公とかわいい女の子の恋が描けて、大変描くのは楽しいです^^
本当に久しぶりに、イケメンがたっぷり描けています。

f:id:asamiouba:20190629045649j:plain


マンガで描きやすいように変えていますが、この主人公です^^