桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

連載2話ネーム中です

>

f:id:asamiouba:20181028164700j:plain

 

1話目がネームはOKがでましたので、次の2話目のネームにはいっているところです。

 

先週は外出が多く、自宅にいる時間のほうが短かったため、電車で移動中や待ち時間の間に、アプリのlinoで、写植を打ちまくっていました。

www.asteria.com

スマホタブレットでテキストを打つと、PCのlinoにすぐ同期してくれるので、すごい便利なアプリです。

 

それでなんとか3分の2のセリフが打てたので、昨日からセリフを見ながら、ミニネームにコマ割りや絵を描き始めました。

 

消しゴムかけや修正がめんどくさいので、

f:id:asamiouba:20181028165450p:plain

 

こういう下描きフォルダを作って素材登録をしていて、グレーのレイヤーで、レイヤーカラーをそれぞれ変えていて、黒の描画色で色変えて作画できるようにしています。

 

一番下の水色のレイヤーにざっと描いて、また次の紫のレイヤーで修正や追加をします。

 

グレーレイヤーで作っているので、色をいろいろ使っても、データは重くなりません。

 

こんなたくさん下描きの修正だけでは使わないのですが、広告漫画はけっこう修正がはいるので、ネームの段階で、枠線、フキダシ、効果、描き文字でわけて描いています。

 

オリジナルでも、アシスタントさんに作業内容が伝わりやすいように、やっぱり効果、描き文字などは、色を変えて描いて、指定につかったりもしています。

 

液晶画面がオレンジ色っぽいのは

f:id:asamiouba:20181028170430j:plain

 

f.luxというの無料のソフトで、目を疲れにくくするために、作業内容によって調節しながら、作画をしています。

dekiru.net

 

上記の記事が、わかりやすく説明されています。

 

来週には、広告漫画のネームのお返事がくるので、作画にはいらなくてはいけないので、ぎりぎりまでネームをやります^^

 

 

 

ところで、最近ブログのアクセス数が急にかなり増えることがあり、どうやらスマートニュースにブログの記事をリンクをしていただいているようです。

www.smartnews.com

 

最初はなぜか、「リンガーハットのちゃんぽん」の記事でリンクされたようです。

asamiouba.hatenablog.com

何がよかったのかよくわからないのですが、リンクしていただき、たくさん見にきてくださり、ありがとうございます^^

 

お礼に時間があれば、トンコツスープを使わず、材料がそろえばできる家庭風ちゃんぽんの作り方でもあげたいところです。

 

自宅でつくる中で、一番おしいいです^^

 

前回の「福田素子先生と初めてお会いしました」も最高新記録のアクセスです。

さすが福田素子先生ですね^^

asamiouba.hatenablog.com

明日は、歯医者に行かねばならず、火曜日は専門学校で朝が早いので、ブログは更新がまたちょっと空きます。

 

歯痛はかなり収まっているのですが、まだ痛むところがあり、治療中です。