桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

似顔絵のお仕事は、しばらくお受けしない方向に決めました

>

連載の準備も佳境になり、私の趣味のようになっていた似顔絵描きのお仕事は、しばらくお受けしないことに決め、私のHPからも似顔絵のページは削除いたしました。

www.asamiouba.net

 

 

f:id:asamiouba:20180708104135p:plain

 

f:id:asamiouba:20180708104217p:plain

これが削除した似顔絵のページの一部です。

 

私の似顔絵は、他の似顔絵を描かれる方と表現方法が違うため、1日に名刺似顔絵は2枚程度かけるぐらいです。

 

今流行りの似顔絵の描き方もよく知ってはいるのですが、私の描きたいものと違っていたのと、流行の似顔絵は早く描かれるがゆえに、似顔絵イラストの単価がすごく安い相場になっていて、手がかかるわりに報酬が安いので、私の趣味となっていたお仕事でした。

 

似顔絵で本当に稼ぎたいのであれば、イベント会場に行って描くのが一番の手段です。

 

名刺似顔絵以外も、いろいろな似顔絵のご依頼はあり、数件量がすごく多いお仕事のご依頼もあったのですが、単価が安く、お断りした仕事が昨年はけっこうありました。

なのでここ1.2年は

「似顔絵のお仕事は、きついな~」

と、思っていました。

 

ブログで公開している似顔絵のお仕事は、十分な原稿料をいただいたお仕事です。

でもそいういう似顔絵のお仕事は、少ない現状です。

 

本業は漫画家なので、連載をもうすぐ開始をする身としては、趣味のお仕事は抑えて、

連載に集中すべきと思い、現在きているお仕事を終えましたら

 

「似顔絵のお仕事は、しばらくすべてお断りする」

 

ことにしました。

 

連載をがんばります!!