桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

帰省準備と仕事でバタバタしておりますため

>

5月22日(火)専門学校が終わり次第、そのまま羽田まで行って長崎に参ります。

あいかわらず、いろいろトラブルの連続で、漫画の締め切りがかなり危険な状況のため

5月23日(水)までブログ更新が滞ります。

 

花月も予約をいれましたら…、友人の休みの日はもう予約が埋まってしまったそうで…、また今日も親戚に電話をかけまくり、親戚のいとこや叔母様、いとこのお嫁様も行くことになり、5人で行くことになりました^^

 

友人と食事をするのも楽しいはずでしたが、仲のいい親戚なので再会も楽しいものです^^

花月に一緒にいくはずだった友人とは夕方から、「稲佐山温泉のふくの湯」に行くことにしました。

私が出島近くのホテルに宿泊していて、長崎駅まで送迎バスがでていて、ホテルからバスで30分ぐらいのところにあります。

 

入浴代と夕食のバイキング入れて、1990円で、料金がお手頃なうえに、夜は夜景が本当にきれいなのです^^

 

www.fukunoyu.com

 

取材でびっしりで、ゆっくりする暇はないだろうと思っていたのですが、仲のいい親戚がわざわざ集まってくださったり、中学校からの付き合いの友人と一緒に温泉にいける時間がとれるのは、本当にうれしいです^^

 

写真撮影は、長崎丸山周辺、出島、唐人屋敷、長崎奉行所長崎歴史文化博物館を撮って回る予定で、風景の写真撮影はお天気次第で、3日間もあれば終わります。

 

それ以外の日にちは、長崎文化博物館に、もう本屋やネット通販では手に入らない資料の本が山のようにあり、中古で探しても1冊8000円以上したりするので、iPadで本をスキャンさせていただくために、通います。

 

1冊200円払えば、昭和26年以降発行のものであれば、スキャンOKをいただきました^^

8,000円が200円で、1冊ではなく、10冊以上お目当ての本があり、スキャンすることになります。

もうそれだけでも旅費の元が、とれそうな感じです^^

 

それだけスキャンすると、手が痛くなりそうですが、がんばってスキャンしてきます。

 

5月23日から長崎旅行記でブログ更新になると思います^^

それまでしばらく更新が滞ります。