桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

今日で今年度の専門学校の授業は終了しました^^

>

東京デザイン専門学校の2年生の卒業制作と、12月から始まった「漫画キャラクター講座」が今日の授業で終わりました。

 

卒業制作はまだ締め切り1週間前で、生徒さんたちがわたわたとがんばっている状況で、最後の締めくくりのような感じで終わらなかったのですが…

 

とにかくあと1週間で、完成をさせてください!!

 

と、それを願うばかりなので、来週はもうその卒業制作の採点なので作品で生徒さんたちを思い出させていただきます。

 

しっかり完成をさせれられれば、とっても今年はいい作品がそろっているので、3月にある卒展がとても楽しみです^^

 

今年度初めてやらせていただいた8回だけの「漫画キャラクター基礎講座」は、マンガ科ではない他の科の生徒さんが、通常の授業が終わってからの放課後1時間半の授業を受ける講座で、朝から授業があるのに、引き続き放課後までがんばって真剣に授業をうけてくださいました。

 

生徒さんがとても熱心なので、私の力が入り毎回準備するプリントが増えていって、毎週プリント制作に追われておりました^^;

 

それで授業が終わった後、

「1週間で一番楽しみな講義でした」

「この講義をうけて、すごくうまくなったのを実感できました」

 

と、わざわざ言いにきてくださったり

「この講義の続きは、いつ始まるんですか?」

 

と、質問があったりでした^^

来年度は、カリキュラムはまだ決まっておりませんので、お答えができなかったりです。

 

時間に追われながらプリント制作した甲斐があり、講師としても最高の誉め言葉をいただいたので、非常に楽しい講座をさせていただきました^^

 

今年度もやりがいのある講義をいろいろやらせていただき、本当にありがとうございました^^

 

来週採点に行き、成績表を出したら、長い春休みにはいりますので、自分のお仕事に集中します。

 

確定申告もまったくやっていませんし、すぐクリエイターEXPOの開催がありますし、電子書籍の過去作品集の表紙の描きおろし、部屋の掃除が年末から一向に進んでいませんし…、やらなければいけないことはいくつあげても切りがないぐらいあるのですが、急な広告のお仕事が入らない限り、もういい加減オリジナル漫画読み切りを描き上げたいです^^