桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

久しぶりにアシスタントさんで疲れた日でした…

>

海外恋愛小説の描き下ろしがページが多く、作画期間が予定より1か月短いので、募集もかけて新しいアシスタントさんを2月からちょこちょこお願いをしております。

 

今日は4人のアシスタントさんが入っていて、P125をあちらこちら作画をしてもらっているのですが、2か月前に1度入ったアシスタントさんに初めての「ツヤベタ」をお試で塗ってもらう作業をお願いをしました。

そのツヤベタが私の絵柄にあわなかったので、他の塗り方もできないか、以前私がブログにあげたサンプルをお見せしたのですが…

 

なぜ資料のツヤベタを先に見せないのですか?

効率が悪すぎる

 

など、何度もお返事するたびに文句のチャットが戻ってくるのです…。


「他の背景は資料は準備できますが、ツヤベタはその方独特のものなので、たとえ今日のサンプルを3枚あげたとしても、アシスタントさんには強要はできないものです。

 

たとえ近いものができても、無理して時間がかかるようでしたら、お願いはできません。

 

感性的なものを1,2枚アップしても、伝わらないと思います。
その点はご了承ください。」

 

と、何度もお返事するのですが…、お返事がやはり何度かきて…。

 

同時に入っているアシスタントさんに

 

ずっとツヤベタをお願いしたアシスタントさんが文句をかかれるのですが…、どうしましょう…;;

 

と、相談をしたぐらいです。

相談したアシスタントさんもびっくりされていました。

 

そして 下記のお返事がきました。

 

「私も他の作家さんのアシスタント作業を抱えている状態です
連絡や指示などは簡潔にお願いします」

 

今日の24日~25日の2日間作業をお願いしていて、時給でお払いする約束をしていて、12時半から作業開始をすると言って20時までにできたのが、そのお試ツヤベタ3コマ分と、私の人物の小さな下描きのペン入れ1コマなのです…。

 

作業データはたっぷりお送りしていて、ツヤベタの修正の文句をしつこく言われて…、他の仕事と同時進行で、私の作業はほとんどやっておらず、私が指摘をしないと、時給でアシスタント料を請求されるところでした。

 

 

それで初めてアシスタントさんに、今の作業で終了、明日の作業はキャンセルの旨を伝えて、やっとチャットは静まりました…。

本当は明日までお願いしていたので頼むつもりでしたが…、もう気持ち的に無理と思い、お断りしました。

 

今までいろいろなアシスタントさんを頼んでいますので、いろいろトラブルはたくさんあり、ブログやSNSであまりこういう愚痴は書かないことにしているのですが…久々に今日はこのアシスタントさんで、どっと疲れてしまい、愚痴を書いてしまいました><

 

今日入っていただいている他の3人のアシスタントさんは、本当にがんばっていただいております。
こんな1人のアシスタントさんのために、私が落ち込むのは申し訳ないぐらいです。

気持ちきりかえて、今手伝っていただいているアシスタントさんに感謝をして、お仕事がんばります^^