桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

次の締め切りへ大忙しです^^;

>

今朝8時近くまで描いた下描きをお送りして、5月7日分の締め切りは終わりました。

予定より3時間分足りない下描きでしたが、締め切り2日前にやっとスピードが乗り出したので遅れ3時間であれば挽回できるので、担当さんが会社に出社される前にお送りしました。

 

明日からは、ぽつぽつとアシスタントさんが入り始めるので、5月末にできるだけの大量ページが完成をするように、またアシスタントさんへの作業指定をメインにしつつ、自分の作画をちょびちょび進める感じになります。

 

また5月末まで息も付けぬ忙しさになります。

 

まだ緊急事態宣言も5月末まで延長されて、世の中がまだ大変な状況の中、自分のことばかりで大忙しで本当にお恥ずかしい限りです。

 

新型コロナウィルスの影響で、3月から入るはずだったアシスタントさんの入りに微妙には影響をしておりますため、それでも作業は遅れ気味です。

 

在宅でも、アシスタントさんのいろいろな家庭環境状況があり、直接感染をしていなくても、連絡が取れなかったり、お約束の日に入ってもらえなかったり…が、3月から発生をしております。

 

2月にアシスタント募集を取りやめたのに、またGANMOで探したりしている状況です。

そのため余計に、自分の作画を進めることより、アシスタントさんが入られるとご連絡をしてくださった期日までに作業の指定準備が、優先となっています。

 

自分の作画を一番早く進めるようにしたほうが、負担は少なく本当は早いのですが、今は致し方ない感じです。

 

それに漫画家の私たちに影響があるのは、新型コロナウィルスの感染が落ち着いてからだと思います。

世界的に経済が落ち込んでいる中、娯楽の漫画を買い控える方が多くなるのが目に見えています…。

 

それを想像すると本当に怖いのですが、目の前の締め切りをあげるのにまず集中をしてがんばります!!