桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

ネーム修正が終わりました^^

>

もう3回目になりますが、ネーム修正を今日の明け方までやり、担当さんに送りました。

 

ネームを必死にやっている間に、東京都などで7都道府県に緊急事態宣言が出たニュースを見て

 

「ひえー!?」

 

と思いながら、ネームを最後まで描いて、担当さんに送りました。

 

本当にお恥ずかしいのですが引きこもりで仕事をしているので、想像よりはるかに新型コロナウィルスの感染が悪化していて、本当に楽観視できないということが実感した次第です。

 

なのでネームをお送りする際に、担当さんにネームの修正はまたやりますが、最初の方だけでも作画に入らせてくださいとお願いを書きました。

 

出版社の小学館でも、集英社でも新型コロナウィルスに感染をされた方が出ていて、週刊ジャンプが1号が発売延期になりました。

 

先週お電話でネームの修正の話をしたときも、担当さんは編集部でお仕事をしていらっしゃり、本当にこんなウィルスが蔓延している中、心配でなりません。

 

初めてのお仕事で、各工程でチェックをいただき、OKをもらわないと先に作画ができないお仕事なので、ページも多く、締め切りにきっちり間に合うか本当に怖いです。

 

うちはアシスタントさんは全部在宅なのですが、在宅でもずっと家にいるわけではないですし、別の外のお仕事をしていらっしゃる方もいるので、本当にアシスタントさん達も心配です。

 

緊急事態宣言が出て、一番に心配なのは仕事の締め切りのことです。

 

生活のほうは、近くのコンビニで食料は買えたり、生活必需品はマスク以外はネット通販でも買えるので、何も心配はしておりません。

 

マスクも一応アマゾンで買えるみたいですが…、通常の5倍ぐらい使い捨てマスクが高いので、転売厨に儲けさせないために、購入しません。

 

税金の無駄使いといわれる、国からの2枚のマスクを送ってくるのを待ち、自分でハンカチを折って、不格好になりそうな手作りマスクを作ります。

 

先日記事に書いたスポーツジムは、やはり行かなくて正解でしたが、運動不足で筋力、体力の衰えや、体重が腰痛になってから動けず、増加気味なので、自宅でのストレッチの量を増やさなくてはいけないと考えているぐらいです。

 

あまりニュースを見てないので、断片的な情報しか頭に入っていませんが、スーパーの食料の買い占めや、あげくに観光地に遊びや旅行に行ったりはしません。

 

いろいろな考え方があるのはよくわかるのですが…、何のために緊急事態宣言が出たのかは、知っておいてほしいですね。