桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

やっと確定申告できました^^;

>

e-Taxで先ほどやっと確定申告ができました。

もう3月中には、あと確定申告作成画面で入力するだけにしていたのですが、とにかく早くP125の修正ネームを送りたくて、ネーム優先にしていたのです。

 

結局またかなり大量のネーム修正が戻ってきた上に、急遽いつもは月2日間しか入れないアシスタントさんが2日間空ができたということでご連絡がきたので、連載のほうのアシスタントを手伝っていただくことになり、作業準備もあったので、確定申告も一緒にあげました。

 

今日やってないと、もういつ確定申告作成をする時間がとれるかわからなかったので、締め切りの4月16日直前に、あれもこれもやりながらは無理と思いました^^;

 

e-Taxは、支払明細書や医療控除の領収書、保険関係を添付して送らなくてよく、数字を打ち込みして送信すればすむので、本当に楽です。

 

ただ1年に1回なので久しぶりにやると、昨年度のデータを生かして今年作成ができるのに、すっかりどのボタンを押せばいいか忘れていて、またやり直したりしました。

 

毎年こりもせず、いつもぎりぎりになってから確定申告の準備をして、直前で腰をいためるなどのトラブルもあるので、

「今年こそは早めに少しずつやらないと」

と、思う確定申告が終わって一安心した心境です。

 

でも今年は、本当に7月まで大忙しです。

腰痛が起きる机での限界作業時間は把握しましたので、限界を超えないと締め切りがかなりやばい状況で…本当に心配状況です。

 

ストレッチなどは急な用事がない限りやってはいますが、やはり運動不足ですね。

今まで行っていたスポーツジムからお誘いの電話が、留守電に入っているのですが…

 

「いくらコロナウィルスに感染した人が出ていない市でも、今はまずくないか!?」

 

という不安があり、悩んでいる最中です^^;