桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

3月の締め切り分はなんとか終わりました^^

>

なんとかP125のネーム修正を、昨日の予告通り先ほどお送りできました^^

P125は1度2月下旬にお送りしたのですが、やはりあとで描こうと思っていた人物の表情がよく担当さんに伝わらなかったようで、最初のP50前後で修正がものすごく…

修正される担当さんが気の毒になり…、

 

「表情などを描き込みなどするので、そのあとにまたチェックをしてください」

とお願いをしていたのです。

 

だいたいコマ割りをして人物のあたりを描いてから、さらに人物の表情と背景の構図を確定をするので、表情と背景の構図を描くのは1日P30前後が限度です。
それがP125あるので…、2月28日から、さらに4~5日間が必要でした…。

 

f:id:asamiouba:20200328075609p:plain

本当にわき役のおじさんなのに…、ここまでネームで背景を描いてしまいます。

また下描きするときに、ネームでは人物は簡単にしか描いていないので、人物の大きさなどにあわせて、まだパースは修正をいれていきます。

 

ネームが終わった時点で、どの背景をどういう構図で使うかは決定させるので、私のネームは他の漫画家さんよりは時間がかかっていると思います。

 

P300以上の原作の内容を、P125の漫画に縮めるのと、日本の読者向けにセリフや設定を変更するのが初めてで、本当にてこずりました。

 

原作を読まれた読者のことを考えると、おいそれと大胆に違うセリフや設定に変更ができなかったのですね…。

 

まだネームのOKはもらっていないので、安心はできないのですが…、いつものネームの形にして、担当さんにお送りできてほっとしています。

今日までアシスタントさんが入られるので、ゆっくりはできないのですが、睡眠時間だけは多めにとらせていただきます。

もう朝8時すぎなのですが、やっと寝られます^^;