桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

なんとかP125のネームはできました^^;

>

2月末の今日、なんとか担当さんにP125のネームをお送りしたくて、今週がんばっておりました。

 

今日の午前3時ぐらいには、一通りコマ割りして、人物のあたりをつけ終わり、それから担当さんに見せるように、絵と重なってテキストやフキダシがわかりにくいので、全部白ふちをつけたり、人物に細かな表情をいれはじめたのですが…

 

ずっと作業を続けても、朝9時半ぐらいまでやってもまだ終わらず…、今日が締め切りなので心配されるかと思い、寝る前に担当さんにネームの進行状況の証拠(^^;)のSSをとってからお送りしてから、やっと寝られました。

 

もう夕方起きましたら担当さんから

「送ってもらったネームのSSで、大丈夫と思いますので、すぐ送ってください」

 

と、お返事がきていて、焦ってネームをお送りして、締め切りはなんとか守ることができました^^

 

もっと簡単なネームを他の作家さんはおくられているそうなので、

「さすが漫画の編集さんだわ」

と思ったりです。

 

広告漫画も4年ほどやっていて、漫画をよく知らないクライアントさんと直接仕事もするこがあったので、ネームはできるだけわかりやすく、何度も取引があるようでしたら、ネームといいながら下描きを送ったりしていました。

 

広告漫画は、カラーというのもあるのですが、クライアントさんの好みが非常によくでる仕事なので、ネームまたは下描きの時点でよくチェックをしてもらわないと、原稿が完成してからの修正がすごく多いのです。

 

カラーなので、本当に大変でした><

 

もう最初の打ち合わせで、ネームや下描き段階で十分にチェックをしてもらい、それでも絵の線画の変更があると、

 

「1か所につき、修正代をいただきます」

 

などをちゃんと伝えます。

 

それでもどうしてもクライアントさんの都合で、最初の企画と違ってくる場合はあるときもあるので、そのときにまた交渉をします。

 

もう修正ではなくて、新しく原稿追加になってしまうこともあるからです。

 

「もうネームこれでいいの…?」

と、今日もやる気満々だったので、拍子抜けしている感じですが、背景MOB描きの新しいアシスタントさんが今日から2日間入っていただいているので、指定やチェック、作業の準備があるので、まだ明日が終わるまではほっとできません。

 

ただかなり休みなしで机に座りっぱなしで、腰がぎっくり腰みたいに椅子に座ってからたつと腰が痛く、しばらく歩きづらかったりするのが数日前からでているので、鍼か病院に行かねばならないようです;;

 

本当にトイレとか食事、お風呂以外はずっと座りっぱなしなので、もともと椎間板ヘルニアもちなので

 

「これは腰にくるわ…」

 

というほど、お仕事に集中しておりました。

今週もスポーツジムにはいけなかったですね…

土曜日が13時半までしか空いていなくて、日曜日がお休みなので、本当に近くにあるスポーツジムなのですが、私の今の深夜型の仕事状況では平日も18時半までなので、なかなか行きたいときにいけない状況です。

 

日曜日も空いていて、夜せめて20時までやっているスポーツジムを探そうかと思っているこのごろです。

本当に運動不足でよくない日々なので、体鍛えないといけません^^;