桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

効果トーンのリストを作っていただいています

>

f:id:asamiouba:20200223212750p:plain

アシスタントさんはずっと入っていただいている最中ですが、背景描きやMOB描きと同時にトーンや着物柄のリストを作っていただいております。

 

一応素材登録で分類はしているのですが、いつも効果トーンを選ぶのに時間がかかっていて、私はCintiq Pro 16を使っているので素材でみるのは表示が小さいですし、いちいち素材をポップアップするのもめんどくさて、ずっとパッとみてわかりやすいリストを作りたかったのです。

 

リストを使わせていただいているのは、聖月さんの素材リスト★作成キットです。

assets.clip-studio.com

いろいろな基本枠があって、その枠にトーンをドロップすれば、表示したいコマだけに表示されるので、とっても便利です^^

効果トーンは横5枠の枠が私は見やすいです^^

 

トーンをドロップするまでは私がやって、アシスタントさんに軽くするためのレイヤー整理やトーン名を打ってもらい、OneNoteにSSをアップしていただいています。

トーン名を打っていただいているので、トーン名で素材で検索かければすぐトーンはでできます。

OneNoteを見ながら、トーンが選べるシステムを作っている最中です^^

 

明るい効果だけで、トーンは300枚近くありました^^

使っているのがかなり限られた枚数しかなかったので、これからはどんどん早くきれいな作画になるでしょう^^

 

連載のアシスタントさんがやっていただく背景などの指定が今日中になんとか終わるので、P125のネームに戻ります。

今月末締め切りなのにかなり厳しい状況です><

 

それが終わったら、またすぐに連載10話のネームP45前後をやらなくてはならず、そして連載の2巻目の表紙のカラーの色塗りもやらなくてはならず…

 

本当に大忙しの日々です><

 

確定申告も食事の後などにちょこちょこ領収書の整理や計算をしていて、あと丸3日間あれば完成しそうなのですが…、その3日間をどこにいれるか、悩んでいる最中です。

 

P125のネームが通れば、作画作業も一気に入ってきます。

 

かなりの過密スケジュールなので、SNSでも体調をよく心配していただいてくださっているのですが、自分でもかなり怖い状況のため、スポーツジムになんとか週一行きたいのですが、歯医者の治療もまだあと2か月近くかかりそうで…、本当にスケジュール管理が難しいところです。

 

目の前のお仕事を1つ1つ片づけていきます^^;